ユニクロが値下げ・新商品が寄与して4年ぶり客数増

TAROSSAさん
TAROSSAさん
「ユニクロ」の来客数が4年ぶりにプラスとなったそうです。
ファーストリテイリングが4日発表した2017年8月期の国内既存店実績は前の期比2.9%増加し、2016年2月に実施した一部商品の値下げが通年で寄与したほか、新商品も好調だったようです。
単価下落を補い、売上高は1.1%増と5年連続プラスを確保したそうです。

2014、15年に実施した値上げ後の客数減少を受け、昨年2月に一部商品の値下げに踏み切り、週末のセールを抑える一方、平日から価格を下げる戦略が徐々に消費者に浸透しているようです。
昨年3月を底に客数は少しずつ回復していたそうです。

人気の新商品も下支えしたようです。
2016年2月、ワイヤを使わずに胸の形をきれいに保つ「ワイヤレスブラ」を発売し、プロゴルファーや東レと組んで開発した軽くて伸縮性の高い「感動パンツ」の販売も好調だったそうです。

一方、客単価は1.8%落ち込んだそうです。
値下げの影響が出たほか、肌着など比較的単価の安い商品が好調だったことなどが要因のようです。
通年で前年を下回るのは2013年8月期(4.3%減)以来4年ぶりで、前期で5年連続の増収を記録しましたが、「客単価上昇で客数減をカバー」していた2016年8月期までの3年間とは逆の構図となったそうです。

たしかにユニクロに行くと、お客さんが増えているように思います。

9983:31,580円、3402:1,029円
関連銘柄
東レ ファストリ
TAROSSAさんのブログ一覧