hdrtyfhdserさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全2件次へ »
ブログ

げっぷの回数を減らすには

げっぷの回数を減らすには?日常生活で心がけること

器質的な異常がなく、げっぷが出やすくて困っている人、人前でげっぷが出ないようにしたい人は、日常生活で胃にガスが溜まるような行為を避けてげっぷを減らしていきましょう。

げっぷの予防対策法:早食いをしない

早食いは食べ物と一緒に空気をかきこんでしまうので、食べ物は少量ずつゆっくり味わって食べるようにします。

早食いをすると、シアリス 通販食べ物が大きな塊のまま胃に送られるので消化不良が起こり、機能性ディスペプシアの原因につながってしまいます。

また、満腹感は食事をしてから15~20分くらいから感じられるようになるので、早食いをすると満腹感が得られず、食べ過ぎから肥満を招きやすくなります。

げっぷの予防対策法:げっぷの出やすい食べ物・飲み物は控える

げっぷが出ると困る時は、げっぷが出やすい食べ物や飲み物を控えます。

げっぷが大量に出る炭酸飲料、ビールはもちろん、ガスが発生しやすい食べ物(たんぱく質、油、豆類、いも類、すじの多い野菜、りんご、柑橘類、砂糖を多く使った食べ物)もとり過ぎに注意しましょう。

また、辛い物、アルコール、タバコ、威哥王味の濃い料理は、胃酸の分泌を亢進させてげっぷを増やしてしまうのでなるべく控えます。これらの刺激物を控えることで、逆流性食道炎や胃がんの予防効果も期待できます。

飴やガムも食べる時に空気を飲み込みやすいので、げっぷを出したくない時は食べないのが無難です。

げっぷの予防対策法:食べ過ぎ・飲み過ぎをしない

食べ過ぎ・飲み過ぎを避け、食事は腹八分を心がけると、胃の中で発生するガスの量を抑えることにつながります。

また食事の量を控えると胃の負担が小さくなり、機能性ディスペプシアや胃・十二指腸潰瘍の予防や改善にもつながります。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。