まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ581件目 / 全1403件次へ »
ブログ

安川電機 麻生副総理イチ押し

今日は協会の定期総会でしたが、麻生副総理の熱弁で紹介された安川電機を記録しておきます。

安川電機 5年チャート ↓ クリックで拡大

麻生副総理の熱弁で、気になってみれば、上場来高値です。
残念ながら買えません。

ローゼン閣下
協会の定期総会での来賓挨拶は3名でした。1人目の安倍首相は公務のためビデオ・メッセージで、無難な挨拶でした。3人目の日本証券取引所グループの清田CEOも無難でした。
しかし、2人目の麻生副総理は20分超えの大熱弁でした。来賓挨拶の既成概念を超越しています。
毎年のことですが、麻生副総理の熱弁を楽しみに定期総会に出席しています。
その前の亀井静香も面白かったですけど、麻生副総理の熱弁には見劣りします。
「日本のロボット産業はマンガ家の功績だ!」
麻生副総理の持論ですが、確かに、他国で労働組合や宗教界の反発が有ったのに、日本はロボット導入に全く文化的な抵抗は有りませんでした。国家としてロボット推進せずにすんだ先進国は日本だけらしいです。それは、鉄腕アトムはじめマンガ家のクリエイト功績だから讃えるべきだそうです。
しかし、こんな持論を公言するとは、さすがローゼン閣下の二つ名を持つだけの人物です。

安川電機
熱くロボットを語ったローゼン閣下ですが、イチ押しは安川電機でした。
いかにもなロボット会社を讃えるかと思ったら、産業ロボットの会社を押したので、単なるオタクではないなと思いました。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/7/19 22:23
    こんばんは。
    安倍首相、麻生副総理、清田CEOなど、豪華メンバーな講演、
    すごい協会ですね。
    東京まで、来られたのでしょうか?


    人手不足の中で、製造業の工場では、省人化投資が盛んで、
    安川は有望と思いますが、株価が高くて、投資は躊躇しますね。
  • イメージ
    まはいさん
    2017/7/19 23:01

    夢想人 さん コメントありがとうございます。


    定期総会は帝国ホテルで開催ですが、私は札幌からテレビ参加でした。

    定期総会は例年、国会閉会中なので、ご来賓は豪華です。


    ファナックやロームは見ていましたが、安川電機はほとんど知りませんでした。

    国会議員が特定の企業を褒め称えるのはどうかと思いますけど、麻生副総理のキャラなら許せるのでしょう。

    しかし、安川電機を今さら買うのは手遅れと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。