まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ609件目 / 全1404件次へ »
ブログ

DCMホールディングス 中期経営計画(2017~2019)

連休を利用して投資先の業容を確認します。

DCMホールディングス 半年チャート ↓ クリックで拡大

4/11、決算発表に併せて中期経営計画を発表しました。
4/12、増配も併せて発表したのに値を下げましたので、中期経営計画は市場から期待外れと評価されたようです。

4/13決算説明会←オンデマンド配信リンク
久田社長が中期経営計画が評価されなかったことに言い訳しています。

中期計画 ↓ クリックで拡大

中期経営計画で最大の悪材料です。
地味です。
4/13、久田社長は「控え目で着実に達成可能な数値」と言い訳しています。
ケーヨーは売上高に含まないという言い訳もしていましたが、ケーヨーは持分法適用だから当然です。

ホームセンター業界首位堅め ↓ クリックで拡大

ケーヨーを傘下に収めたことで、業界首位はほぼ揺るぎなくなりました。
しかし、業界全体は4兆円市場で頭打ちです。
規模を活かしたPB強化で粗利を改善することが最大の経営課題です。

ここで、PBから一本進んでSPAとは言及していません。

説明の行間を読むと、まだまだM&Aでシェア向上が主戦略と思われます。

投資方針
ホーマックへの投資が上手くいって、DCMホールディングス統合の時点で投資資金は回収済みでした。
しかし、同時期に投資したツルハドラッグニトリが成長を続けているので、相対的に見劣りする投資先です。ほぼ投資額は同じだったのに、保有時価は4倍くらいの差となってしまいました。
やはり、ホームセンター業界全体が4兆円で頭打ち市場なので、将来性は見劣りします。

しかし、この状況を裏返して考えると、頭打ち市場に新規参入は考えにくいので、寡占化を除けば極めて安定した経営が期待できます。
勤務先の付き合いもあるので、既に投資回収済みでもあるから、300株を継続保有するに留めます。

保有株式の状況2017.5.3 ↓ クリックで拡大

投資資金は全体として回収済み、保有株式は全体として元値無しのタダです。
この状況は、思いのほか心地よいです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。