blackjackさんのブログ
ブログ
日本は株主重視じゃないから、株を買う人が増えない
日本市場はもうこれ以下には下がりにくいところまで下がっているとは言われますが、政策変更等がなければこのまま枯れていくのかもという不安もあります。
日本人労働者の立場に立つと、会社は自分達のものという意識があると思います。その視点で会社を見ると配当金を出すのなら将来の安心のために内部留保して欲しいと考えるのだと思います。終身雇用制も残っているからね。
そして、配当金が少ないんだから株の魅力がないという結論になってしまいます。海外では、会社は株主のためにあるというのが基本ですが、日本ではまだまだそのレベルまで達していません。
せめて、配当金を出す基準である配当性向の推奨値あたりがもっと議論されて注目されると、株を所有しておこうという人も増えるような気がするんですけどね。株価が上がることも労働者のためでもあると思うんです。
-
タグ:
やばいですね。
自然な感想だったんですけどね。
日本人はもうバカじゃないから、変えるときのエネルギーはすごいと思います。意外と今回の不景気で何かが変わるかもしれませんね。
>たいした政治やっていないのに税金高すぎますよね
これ最高です!!もう~嫁にしてくださいって感じww
リスクをとらない国民性もあるんですかね。
リスクに対する教育なんかしてないですもんね。
買収されたくないのは、経営者なんです。
買収されてクビになったら他に行くとこないから買収されないようにいろいろと策を練るんでしょうね。
終身雇用制が影響しているのかもしれませんが、日本はまだ移行時期なのか、中途半端なところが多すぎですね。
> 譲渡利益と配当両方から税金取るなんて国はない
注意してなかったんですが、そうなんですか。知らなかった。投資をしない国を変えるには、投資には非課税とかすればいいんですよ。たいした政治やっていないのに税金高すぎますよね。
外資に買収されたくなかったら、
もっと企業の価値を高める努力の方して欲しいですね。
聞くのは、買収防衛策とか後ろ向きの話多いから。
貯蓄から投資の流れ出来てないのも、
配当が相対的に低いせいでしょう。
4%・5%が高額配当とか言ってますが、
投資して結果がマイナス5%になったらチャラです。
現在のリスクに対して、
リターンが少ないと思ってる人が多いんでしょう。
有名な話です。。そして政府も市場を見捨てているし。。そもそも譲渡利益と配当両方から税金取るなんて国はないそうな。。せめての良心が議員にあるのならば、こういう時こそ有り金はたいて日本株買って助けてほしいっす。。