影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ521件目 / 全644件次へ »
ブログ

影さんぽ [2] 夜明け前

8af606a9b   E6d2e912b   74515a6c1  

「木曽路は全て山の中である…」という書き出しで始まる島崎藤村の名作、『夜明け前』。今日は好評の(…ん?誰に好評…?)影さんぽシリーズ第2段、木曽路の写真をアップしようと思ったものの、あいにくの雨天だったので、車窓からの風景でござる。写真の写りが悪いのはお許し下され。

塩尻から中央線で木曽路を下っていくと、線路の両側は山がそびえたっている。この季節は緑が豊富で、列車が木々の脇を狭苦しく通り抜けて行く感じ。今日は天候も雨天なので、高い山に霧がかかり雲海が出来ている。神秘的な風景が車窓の両側に広がっている。

木曽福島から南木曽へはひたすら山の中、雨の恵みに喜んでいるような木々のトンネルを抜けて列車は走る。雨粒が列車の窓を叩きながら、木曽路の旅へ導いてくれている。するすると着いた駅のホームには、オレンジ色の綺麗な花がこちらを向いていた。

このあたりは奈良井、馬篭、妻篭といった旧中山道の宿場町。あの島崎藤村もこよなく愛した場所でござる。ここからあの『夜明け前』が生まれたわけである。

中津川・恵那を過ぎるころには雨は上がっていた。夕陽が拙者を迎えてくれた。いつの日か、仕事でなくゆっくり時間を忘れた旅をしてみたいものでござる。

-----------------------------------------------------------

[日経平均 8/19(火)の指標]
株価:¥12,865.05(▼300.40)
25日線乖離率:▼1.98%
騰落レシオ:86.28
RSI:38.7
サイコロジカル:5勝7敗
NT倍率:10.41倍

昨日の上げの倍返し下げとなっててしまった今日の相場にひと言、
「なにもそこまで売らなくても良いではござらぬか…」(-_-;

東京市場は、まだ夜明け前のようでござる。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/19 21:13
    木曽路の電車涼しげですね。

    上昇の後の下落、上海もこの反対。

    明日はどうなるか?
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/8/19 21:32
    お疲れ様です。こんばんは。

    下げ下げでしたね。
    昨日逃げといてよかったです。
    もちろん保有株の含み損はひどいですが^^;
    今日は買いたかったけど我慢しました。

    まだまだなんとなく買うのはコワイ。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/19 21:35
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    まさしく、今日の信州は涼しい一日でござりました。久々に涼しさを満喫して参った次第。

    一応yoc殿に習って花の写真も撮ってみたものの、やはり慣れぬことはするものでないかと痛感致した次第(^^;

    先物で短期の利ザヤ稼ぎと、魑魅魍魎のファンドが暗躍し、もはや東京市場はボラの激しい新興国市場のようでござる。いい加減派手な上げ下げは勘弁してもらいたいところでござる。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/19 21:47
    こんばんは

    木曽路素敵ですね~(*^^*)どこでも田舎は変わらないと思うのですけど・・県外はまた違いますね。。
    >「なにもそこまで売らなくても良いではござらぬか…」(-_-;
    これ・・私も思いましたww最近2~3日調子がいいとすぐにド~ンと下げてしまいますね(--;これで三角持合に下離れタ~ッチ。。う~ん恐い
  • イメージ
    影さん
    2008/8/19 21:57
    ふゆさま、

    コメント賜りかたじけのうござる。

    今日は売りまくられの酷い一日。大雨警報でござりました。拙者は床上浸水こそ免れたものの、ずぶ濡れの一日でガッカリ。さすが ふゆさま、昨日の逃げは見事でござりました。

    紐育ダウが25日線にいるので、今宵は反発の可能性はあるも、こう上げ下げが激しいともはやギャンブル的な相場なので、少し様子見も正解でござりましょう。

    明日の反発を願っておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2008/8/19 22:08
    彩泉さま、

    コメントかたじけない。

    まさに木曽路は山の中でござりました。写メの出来が悪く、わかりにくいものの、もっと両側に山がそびえ立っており、別世界の赴きがござったかと。

    相場の方は、なんだか今日下げるために昨日の上げがあったのではないかと勘ぐってしまうほど、酷い一日でござりました。拙者は相場が落ち着くまで暫く現物には新たに手を出さず、専ら先物でクラゲのように漂ってまする(^^;
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/8/19 22:27
    こんばんわん U◕ܫ◕U

    夜明け前が一番暗いんですよね?
    でも。
    明けない夜はない。んでつよね?

    木曽路の写真、とっても涼しそうでつ。
    冬は辛いかも?でつ。

    >魑魅魍魎のファンド
     今日も1社逝ったみたいでつが。
     ザマミロ。って思ってまつww
  • イメージ
    影さん
    2008/8/19 22:55
    ケロちゃんさま、

    ご来訪ならびにコメントを賜りありがたき幸せにござる。

    拙者の申したかった「夜明け前」の意をわかってくれる方がおられたので、大変嬉しゅうござりまする。

    確かに夏でも涼しいところなので、冬場は山の頂上は雪、ふもとは寒風でござりましょうか。

    相場に関しては、ちょっとボラが高すぎるので、いい加減勘弁してもらいたいところ。早く健全化されるよう願っておりまする。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/8/20 00:57
    こんばんは☆

    夜明けるんだろうか?と言う感じですね~

    お花は、マリーゴールドさんですね!

    以前うさの、お花さんだよりで、載せた花ですぅ。。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/21 00:06
    ゆめうさこさま、

    いつもコメントかたじけのうござる。拙者本業の都合で返信遅れてしまい失礼仕る。

    相場の方は今日で当面のボックス下限をつけたように思いまする。ただ、上がっても相変わらず持ち合いから離れないようでござるが…

    花の写真は、通りすがりの駅にて綺麗な花を車窓から見つけ、何も知らずに撮影致した次第。ご教示賜り深謝申し上げまする。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/8/21 00:24
    こんばんは!

    さっきまで、オリンピック観戦していましたよ(*^-^)ニコ
    こういう、夜更かしは、楽しいですね~♪

    影さんは、忍者さんの本業が、お忙しいようですね~。

    すこし、涼しくなったとは言え・・・
    まだ、残暑厳しい日もあると思います。
    どうぞ、お身体ご自愛くださいませぇ~♪

    木曽路・・・素敵なところですよね。
    わたしも、歩いたことがありますが・・・
    とにかく緑が濃かったですねぇ~♪

    株式市場のほうは、今が、夜明け前って思いたいですよね。。。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/21 00:42
    dekoponさま、

    お気遣い溢れるコメントかたじけのうござりまする。

    お察しの通り忍者(?)業が忙しくしておりまする。dekoponさまもどうぞお体気をつけ下され。五輪楽しくても夜更かしはほどほどに。(^^)

    木曽路はまさに山の中。この季節は本当に木々の緑が濃くてやたら多いようでござりまする。拙者は20数年前、まだ学生の頃に木曽・信濃路をひとり旅したことがござりまする。今回は歩けませんでしたが、今も当時と変わらないように感じ申した。

    東京市場は今日が当面のボックス下限のように思われまする。ただ夜明けと云うにはまだかと…(^^;
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/8/21 06:28
    おはようございます。

    先週辺りから、朝雨降らなかった日って1日・2日くらい。
    今朝も土砂降りです(ーー;)
    朝の自転車に乗れないと、朝飯美味くないんですよね。

    この時期、まだ8月。こんだけ雨降るかな?
    株式市場も曇り・雨ばっかしで、
    スカッとした晴れの日ってないですねぇ。。。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/21 11:32
    kobunta殿、

    おはようござりまする。

    今日もかなりの豪雨の様子、どうぞご無事を願っておりまする。やはり異常気象なのでござりましょうか。朝の自転車、運動されているご様子、素晴らしゅうござる。朝晩は少し涼しくなってきたので、拙者もまた散歩を再開するつもりでござる。(^^)

    株式市場は連日の雨で、時々止んでいる感じでござりましょうか。昨日今日でボックス下限になって欲しいと願うばかりでござる。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/8/21 17:53
    ご無沙汰しています。

    「木曽路はすべて山の中」ですな。

    さて、今朝のこと。

    なぜか道を歩いていて、ふと右手の木造の家を見ると、赤色の郵便受けに「影でござる」と書いてあった。

    その他に、4つほど郵便受けがありましたな。

    ふむふむ、これが「みんかぶ」で有名な「影さん」のお家か。

    と、思ったら目が覚めました。

    今朝の夢の話でござる。

    やれやれ。

    しかし、これは本当に不思議なことでござるて。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/21 18:02
    サンサン殿、

    ご無沙汰にて失礼仕る。ご来訪とコメントを賜り痛み入りまする。

    それは何とも摩訶不思議な話。実際拙者昨日は尾張の国におり申したので、なにやら正夢かも。でもなぜ郵便受けなのでござりましょうか?謎は深まるばかりなり。(@_@;

    またお気軽に遊びにいらして頂ければありがたき幸せにござる。
    (^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/21 18:54
    影さん、こんばんは(^.^)

    のどかな木曽路の写真、いいですね♪
    癒されますね。

    「木曽路は全て山の中である…」もすごい。
    名言ですね(^.^)
  • イメージ
    影さん
    2008/8/21 19:05
    _こうちゃん殿、

    コメント賜りかたじけのうござる。

    ご覧の通り出張に参っていたもので、貴殿の日記へ参上できず、心苦しい限りでござる

    写メも慌てて撮ったため、出来栄えは悪いのでござるが、そう言って頂けると痛み入りまする。

    藤村の『夜明け前』、我々の世代は、高校の国語教科書でも読ませて頂いたかと。もし懐かしく思って頂けたらこれ幸いにござる。
    (^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。