ひさっちさんのブログ
ブログ
北京五輪 柔道見て泣いちゃいました 男子金 女子銀
女子78キロ超級塚田選手残念でした。
観客はほとんど中国人で、審判も気持ち中国寄りの四面楚歌に近い中で大変な中で良く頑張りました。
その姿を見ていて自然と涙が込み上げてきました。
。・゚・(ノД`)・゚・。
残り11秒でまさかの一本背負いくらって中国の糖分に逆転負け。
ポイントリードしながらも最後まで前に出る姿、非常に良かった。
柔道の内容に勝って試合に負けた感じでしょうか。
良いもの見せてもらいました。
男子は石井選手金メダルおめでとうございました。
インタビューも面白かったし、解説の篠原さんの「喋らせない方がいいです」とコメントもナイスでしたw
しかし表彰式の前に森山直太郎の桜が会場に流れていたのはびっくりさせられましたw
-
タグ:
この二人の柔道、注目していたんです。塚田選手は、よくやったといえる戦いだったと思います。表彰台での姿は、何か吹っ切れた感じが見えました。
石井選手、金メダルおめでとうございます。勝つ柔道を追求した結果が出て、よかったと思います。石井選手には、これからも勝ち続けてほしいと思います。
日本人だから贔屓目になってしまうのですが、
相手選手の帯をしっかり絞めず、組み合いを緩和するやり方はちょっと…って思ってしまいました。
私が審判だったら、即反則を出します。
↑こんな審判がいたら、失格ですね(笑)
>インタビューも面白かったし、解説の篠原さんの「喋らせない方がいいです」とコメントもナイスでしたw
「斉藤先生の圧力に比べれば…」
狙って喋っているとしか思えません(笑)
1本とられたときは、くやしくて、くやしくて、私がTVに向って、キーキー言ってしまいましたが...
声を出して前に出て行く感じ、相手の気合に負けないようにがんばってるところ、感動しました!
こんにちわ
塚田さんの表情見てたら表彰台で確かにすがすがしく見えた気がしました。何か呪縛から開放されたような・・・
やっぱ引退しちゃうのかな?
こんにちわ
>日本人だから贔屓目になってしまうのですが、
冷静に第三者的に見てもあのゆるゆる帯はいただけませんね。
それに引き換えしっかりと帯を締めて試合に臨む日本人選手。
どちらが勝者にふさわしいかといえば言うまでもないでしょうね。
警告の一つもしないようでは、柔道の本質から壊れてきているような気がしてなりませんね。
こんばんわ
私も一本背負い喰らった瞬間自宅で大声張り上げてしまいましたよ
「ウォー」ってw
それぐらい入れ込んでたのかもしれませんし、自然と人々を熱狂させるような真剣なスタイルは良かったですね。