夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ750件目 / 全1040件次へ »
ブログ

今週の方針_20161016

めっきり、寒くなってきた。
完全に、衣替えです。気温差も大きく体調管理に要注意。
株価の推移と違い、気温は大きく変動している。

株に引き付けて、今週の方針を考えると、
先週、いったん天井をつけて下がり傾向の流れが、
そのまま続いていくか?

一方で、金曜日に発動した日銀のETF買いの継続に期待。

何もしないというのも、立派な選択肢と思うが、
それはそれでつまらない。

決算発表の本格化を控え、危ないと思った銘柄は、さっさと処分。
逆に、売られ過ぎの銘柄は、積極的に拾っていきたい。

決算発表前に、業績予想の修正を出す会社も多い時期なので、
いつも以上に、さらに、適時開示のチェックが必要になると思います。

そんな中で、
日経平均は、16800-17100を想定
まだまだ、レンジ相場。水準は先週より若干上げ。

今週の展開は、
17↓18↑19↓20↑21↑

月:日銀黒田さんガッカリ          ↓
火:日銀ETF発動            ↑
水:米国決算ガッカリ下げ        ↓
木:米国大統領ヒラリー優勢確定上げ   ↑
金:国内決算シッカリ上げ(期待)    ↑
________________________________________
米国大統領選、3回目の討論会。クリントン氏優勢が固まると見る。
日銀ETF買いは、金曜日の株価水準で発動した。これをどう見るか。

下方修正銘柄を避け、堅実に収益を上げている企業に投資。
売られている銘柄で業績の悪くない銘柄という視点で。

(参考)
【市況】今週の決算発表予定 安川電機、東京製鉄、東宝など (10月17日~21日)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201610160046

(注目)・10/20 6506安川電機 ・10/21 5423東京製鉄 

【市況】今週の【重要イベント】米消費者物価、ECB理事会、中国GDP (10月17日~21日)
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201610160043
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/21 21:19
    5bd7e0f2e 
    金曜日の日経は、17,184.59 前日比-50.91(-0.30%) 
    マイPFは、+0.10%
    為替は、103円/ドル 

    今日も日銀砲発動なし。。
    今月は、まだ一度しか発動ナシ。
    後場の急落が痛かった。地震のせいか?

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/20 21:51
    2d0be2e5f 
    木曜日の日経は、17,235.50 前日比+236.59(+1.39%)
    マイPFは、+0.93%
    為替は、103円/ドル 

    今日も日銀砲発動なし。。

    今日も。また、また。利確の日。
    方向感が分からず。売ったのが正解かは不明。
    昨日、一昨日と同じ事書いてる。
    ただ、今日の上げは、予想外だったらしい。

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/19 20:38
    48dacd1da 
    水曜日の日経は、16,998.91前日比+35.30(+0.21%)
    マイPFは、+0.38%
    為替は、103円/ドル 

    今日も日銀砲発動なし。。

    今日も。また。利確の日。
    方向感が分からず。売ったのが正解かは不明。
    昨日と同じ事書いてる。
    代り映えのない日々。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/18 21:09
    5e791b20e 
    火曜日の日経は、16,963.61 前日比+63.49(+0.38%)
    マイPFは、+0.17%
    為替は、104円/ドル 
    今日も日銀砲発動なし。。

    今日も。また。利確の日。
    方向感が分からず。売ったのが正解かは不明。

    JR九州…あたったのかな?(カブドットコム。半信半疑?)
    購入申し込みしましたが。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/17 21:30
    にゃいたさん、こんばんは。

    来週から日本の決算発表が本格化するので、
    いったん、ポジションを抑えようかなと思っているのですが、

    日経が、幸いにもしぶとく、薄利ですが、利確進めています。
    一方で、このしぶとさは、上放れの兆候かな?という迷いも出てきており、
    悩ましいなと思っています。
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/10/17 20:33
    こんばんは♪

    とりあえずは利確おめでとうございます

    私も今週は利確の週にしようと思っていたのですが、早速アイスタイルは売りそびれました(^^;


  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/17 20:25
    Be6272f4b 
    月曜日の日経は、16,900.12 前日比+43.75(+0.26%)
    マイPFは、+0.36%
    為替は、104円/ドル 

    今日は日銀砲発動なし。。

    今日も利確の日。
    方向感が分からず。売ったのが正解かは不明。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/10/16 22:21
    企画プロさん、こんばんは。

    >銀行金利は来ます。

    「マイナス金利」でしょうか?深堀、来そうな予感はアリアリですが、
    銀行には不利になるでしょうね。

    建設現場は、外国人がいっぱいと聞きますがどうでしょう?
    製造業の現場も外国人ばかりで、安い給料でよく働いてくれます。
    安い給料なので、経済貢献は少なさそうで、
    また、日本人の雇用を奪っているので、景気には・・・

    豊作貧乏、あるいは貧乏暇なし、という感じにならなければいいですね。
  • イメージ

    こんばんは。

    昨日と今日は現場調査に行って来ました。

    あと、二か月で年末です。

    しかし、銀行金利は来ます。

    この頃の東京は再開発で地合いが良いのではないかと思います。

    休日でも銀行のお客さんである建設現場です。

    う・・現場は生き物です。