カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ71件目 / 全261件次へ »
ブログ

なんで男は早死にするのか

 今日は敬老の日ですが、100歳以上のスーパー高齢者は全国に6万人超いるんだそうです。


 100歳以上の高齢者は年々増加しており、人口10万人当たりの人数では島根県が1位で3年連続。2位が高知、3位が鹿児島。



 なんか田舎ばっかりですね。やっぱり空気がいいせいなのでしょうか。


 それと男女別では、女性が5万人超と全体の87%を占めています。



 いくらなんでも差がつきすぎじゃないかな。なんでそんなに長生きするのかね。


 女性が長生きというより、男性のほうが早く死に過ぎなのかもしれませんね。




 私がいつも感じているのは、男性はご飯を喰うのが早すぎるということ。 もっとよく噛んで喰うべきだな。 食事の仕方の毎日の積み重ねが、寿命の差となって現れるのではないでしょうか。



 それと男性はストレスの発散が下手くそです。 嫌なことがあったら人のせいにして、もっと悪口を言っていいと思いますよ。 まあ、ネット上であまりやると誹謗中傷になるので、現実世界でやったほうがいいかな。



 責任感のない人は困りますけど、中にはあり過ぎて自分で全部しょい込む人もいます。 そういう人はうつ病になりやすいみたいです。




 また、年を取ると体力も落ちるし、見栄えも悪くなるから、どうしても気弱になるものですが、それも気にすることはありません。



 人生を四季になぞらえた、青春、朱夏、白秋、玄冬。



 どうも青春だけがクローズアップされて、他は無視されているようですが、年を取れば取ったで、それぞれの年代に応じた生きざまというものがあります。



 自分の生きざまをみつけ、天寿を全うするまで全力で生きる。



 それのできる人に、天は長寿をさずけるのかもしれません。


 

 


 

 


 


 


 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、それって緊張の連続で早死にするパターンでは
    ないですか。
  • イメージ
    カイオワさん
    2016/9/20 07:26

    おはようさまです。


    うーん、好きでもないことをイヤイヤすればそうだと思いますが、まあ人によりけりでしょうね。


    早死にはイヤイヤ。 ちなみに私は100さいまで生きるつもりではおりますが、50代で死ぬ人も結構いるので、最後はは天運ということでしょうか。

  • イメージ
    hituji-jpさん
    2016/9/22 02:26
    カイオワさん、こんばんわ。

    自分は偶に忘れますが寝る前のスクワットなどはどうでしょうか。
    脚力は一番の資産!
    積み立て型かどうかは怪しいところですが

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/9/22 08:58

    hituji-jpさん、おはようさまです。


    ああ、そうだった。年取ると脚力が衰えるからスクワットは必須ですよね。


    筋肉は貯筋できるとどこかでいったような気がします。(試してガッテンだったか?)


    ハーフスクワットがいいらしいですね。 ベタッとしゃがみ込む感じのヒンズースクワットは膝に悪いんだとか。


    でも今は仕事で結構歩くので、お仕事辞めてからにしよ~っと。^^



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。