まはいさんのブログ
ブログ
三菱ケミカル テレフタル酸撤退 ⇒ 投資撤退
今日は三菱ケミカルを596円で400株売却しました。
売切り撤退です。
三菱ケミカル 1年チャート ↓ クリックで拡大
テレフタル酸撤退を発表してから株価は右肩上がりです。
投資方針
テレフタル酸の市況が下げ止まるまで買い下がる計画でした。
ところが、テレフタル酸撤退を発表してしまいました。
テレフタル酸市況を投資の目安としていたので、目安を失って全く先が読めません。
とりあえず泥沼のテレフタル酸から脱出して株価が騰がったから、リーマン・ショックの投資損失も取り戻せる株価596円になったところで売却、撤退です。
-
関連銘柄:
三菱ケミカルグループ(4188) -
タグ:
化学好きな私ですが、三菱ケミカルは保有していません。
たまたまタイミングが合わなかっただけかな・・・。
テレフタル酸はこの社会を支える大切な物質ですが、過剰に作る人たちがいたのでは市況はよろしくないですね。
製造方法をおさらいです。
パラーキシレンを酢酸溶媒中で酸化させて製造します。
キシレンにしろ、酢酸にしろ、出発点は原油です(いまのところは)。
酢酸の原料、エチレンはいずれシェールガス(エタンガス)由来になるかと。
テレフタル酸
酢酸
minoQ さん コメントありがとうございます。
私は、解ったように書いていますが、高校の選択科目ですら化学を履修していない文系です。
社会に出て必要に迫られて多少の知識は得ましたが、根本的なところは解りません。
特に、代替製法とか出てくると、基礎的な知識であっても私には寝耳に水です。
さて、天津大爆発からテレフタル酸市況と三菱ケミカル株価が綺麗な逆相関になっていることを発見しました。
これは手掛けやすいと思って三菱ケミカルの買い下がりをしていました。
しかし、その逆相関を断つ事業撤退で、科学の素養が無い私はお手上げです。
リーマンショックで痛い目に遭った銘柄ですが、今回の取り組みで損失を取り返すことができました。
それ以上は望まないことにして、投資撤退です。