まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ680件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ソフトバンク SoftBank World 2016

7/21SoftBank World 2016 基調講演←オンデマンド配信リンク
誰も突っ込まないから突っ込みますが、これだけ嬉々としてARM買収を自画自賛するなら、Sprint買収のタイミングでSprintではなくARMを買収していれば良かったです。

SprintARMの買収のタイミングが逆なら、3兆円の節約でした。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    timeさん
    2016/7/22 20:14
    こんばんは
    まはいさんも経営者でいらっしゃると思っています

    買収とか投資って、そういうものじゃないでしょうか

    種をまき、芽が出て、本葉が出て、伸びて、つぼみをつけて花を咲かせ実を結ぶ

    ソフトバンクにも孫さんにも、私は投資をしておりませんが(株は銀行にお預けするよりはるかにましと思っていますが、その程度です)


    かつて、マネワで、自分はお金を動かしえないので孫さんに賭けましたとおっしゃっていたかたがいました

    自分はマイペースで自分自身でやっていくのが好きなので、株はちょこっとしか参加していませんが・・・・(参加し続けていくのは大切なことだと思っています)

    まはいさんから投資に関して 節約 という言葉を見たのは
    自分としては意外でした


    勝負所はそれぞれの時期がある

    と私は思っています


    まはいさんを非難したいなんて
    これっぽっちも思っていないです
    いつも、とても、気づきをさせていただいていると思っています
    (私は不勉強ですし、センスもなくて、わかっていないので・・・・)

    最期の一行がないな・・・って





  • イメージ
    まはいさん
    2016/7/23 00:01

    time さん コメントありがとうございます。


    ソフトバンクの孫社長の演説には年を追う毎に違和感を感じています。

    孫社長は年老いたと感じています。

    かつて孫社長は未来の話をしていましたが、今では過去、それも自分が若い頃に思い描いた夢の話ばかりします。


    基調講演は、まるで太閤記を自ら語る豊臣秀吉です。

    孫社長が学生時代にCPUチップに感動したから、それがソフトバンク創業のきっかけであり、今日ARM買収に至った原点だそうです。

    孫社長は、ソフトバンク創業から今日まで自分が学生時代に描いた人生設計のとおり一点の迷いも無く進んできたことを強調します。

    孫社長は自覚していないかも知れませんが、どう聴いても自分がいかに偉いかを自慢しています。


    ソフトバンクを一代で築いた孫社長の功績は揺るぎないし疑う余地もありません。

    だから、孫社長が好きなだけ自慢しても気になりませんし、自らの事業歴を脚色しても誰も口を挟みません。

    そして誰もが賛美するので、ネットの片隅で敢えて突っ込みました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。