まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ688件目 / 全1404件次へ »
ブログ

任天堂 Pokémon GO メガヒット

任天堂を買いたくて仕方がない日々を過ごしています。

Pokémon GO←公式サイト・リンク
今週中に日本でもサービス開始するようです。
先行配信した米豪では社会現象となるメガヒットのようですが、確かに面白そうです。

任天堂 1年チャート ↓ クリックで拡大

米豪での配信開始と同時にメガヒットしたため、任天堂の株価は急伸しました。
しかし、昨年10月に"Pokémon GO"の開発開始を発表した後に2,4000円を超えるまで値騰がりしましたから、それと比べると値ごろな株価です。

Niantic, Inc.←HPリンク
"Pokémon GO"の発売元は任天堂ではなく Niantic です。
ポケモンのゲーム開発はほぼ全て任天堂が元請けですが、"Pokémon GO"は違います。

利益配分?
ポケモン(株式会社ポケモン)と Niantic が巨額の利益を得ることは間違いありません。
しかし、ポケモンNiantic も非上場銘柄なので投資できません。
ポケモン任天堂の持分法適用会社(32%)に過ぎず、 Niantic は持分法適用会社ですらありません。
任天堂の株主への配分に多くを期待できません。

投資判断
「良く解らないので投資しない」ことにします。
もっとも、"Pokémon GO"は任天堂にそこそこ利益をもたらすし、少なくともマイナス影響は無いから、単元あたり投資額が小さければ投資したいところです。
任天堂は値ごろと見立てますが、200万円越えの投資は身の丈を超えているので諦めます。

スーパーセル
"Pokémon GO"にあっさり牙城を崩されました。
私の主力銘柄はソフトバンクなので、中国企業にスーパーセルを高値で売付けたニケシュ・アローラに深く感謝します。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/7/13 19:08
    任天堂の話題で、有名なトレーダーさん達がツィッターに投稿していましたよ!
    うちの娘もポケモン好きなので、ハマりそうです(=゚ω゚)ノ

    加熱しすぎなので、私もパスします。
  • イメージ
    まはいさん
    2016/7/13 19:33

    にゃん7 さん コメントありがとうございます。


    上に書いたとおり、値ごろ感が有るくらいで、加熱していないと見立てています。

    むしろ発表時点より株価が安いくらいです。


    ただ、"Pokémon GO"の発売元は任天堂ではなく Niantic です。

    任天堂の株主にどれほど"Pokémon GO"の恩恵があるのか微妙です。


    10分の1の22万円で100株買えるなら、迷わず買いますけどね…

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/7/14 01:44

    こんばんは お久しぶりです


    海外では事故多発中だそうですね

    私はゲームもしないので

    よくわかりません。。。


  • イメージ
    まはいさん
    2016/7/14 08:18

    dendenmusi さん こんにちは


    夏らしくなってきました。

    そろそろ紀宮さまが富良野に来るので空知の警戒が厳に…、というのは数年前まで、今は中国人だらけ…


    さて、ゲームしなくても、ポケモンは知っていますよね。

    それが画期的なゲームになったから大変なことです。


    とりあえず、夢中になると他のことはしないから、他のゲームとかは当分ダメなので、ソニー、ガンホーなど手控えです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。