夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ875件目 / 全1040件次へ »
ブログ

「金正恩氏死亡説」で一時ウォン急落 安定取り戻す

(ソウル聯合ニュースの感想です)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2016/06/17/0500000000AJP20160617002100882.HTML

(引用)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が爆弾テロで死亡したとする説が広がり、ソウル外国為替市場が一時動揺した。

 17日のソウル外国為替市場で、このうわさが広がった午前10時47分ごろからウォンが対ドルで急落し、前日終値より6.6ウォン安の1ドル=1178ウォンをつけた。だが、デマと伝わると市場は急速に安定を取り戻した。

 死亡説は海外インターネットメディアのイースト・アジア・トリビューンが16日に報じたが、韓国国防部は「事実ではない」と金委員長の死亡を否定した。

________________________________________

デマだったようですが、
さもありなんと思わせるニュース。


日本市場の反応は薄いようですが、
短期的には、混乱の影響が大きいと見て、ウォンが下落した。


たしかに、核兵器を持った独裁国のトップが急にいなくなったら……
と考えると、恐ろしいものがありますね。


もし実際に起こったら……と考える。


恐らく、中国軍が北朝鮮を占領するんだろうな。
隣国に、いつ自国に核兵器をぶっ放すかわからない国がある
という状態は危険極まりないから。
で、可能であれば、自国に併合する。出来なければ、傀儡政権を立てる。


韓国は、こちらは、軍事行動はできないだろう。
傀儡政権との合併を考えるが難しい。
現状の韓国は手詰まり。

金正恩やその後継者の身の安全と引き換えに、
北朝鮮を併合するというシナリオも考えられるが、
人間不信に陥っているトップが受け入れるとは思えない。


日本は、短期的には、いつ核爆弾が飛んでくるかわからない状態になるので、
大混乱。なぜか、円高が進んで株価暴落。
実際に核爆弾が飛んで来たら、取引どころじゃないが。




危ない独裁政権がなくなったらHPAAYなのかといえば、必ずしもそうじゃない。

やっぱり、暴力的手段では混乱する。


金正恩がゴメンナサイをして、何処かの国に亡命し、
残った北朝鮮で、国連監視下の元で民主的な国家を樹立する。
その国が、韓国との合併を望めば、その通りにすすめる
というのが良いのかな。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/6/19 12:42
    こんにちは。
    やはりというかデマではあったのでしょうか?
    (実はまだ事実が隠蔽されているだけだったりして)
    あのお方が亡くなっても、実はそんなに世界は動かないかも?とか。
    すぐに代役が立てられそうだし、そうならないと困る側近もたくさん
    いそうだし。
    独裁とはなんかすごい権力の集中みたいに感じるけど、実は裸の王様で
    側近がコントロールしてるってこともありえそうに思ってます。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/6/19 15:47
    RODEUMさん

    こんにちは
    金正恩氏が情報流出者の摘発を指示 通報者に報奨金
    という記事が、その後出ているので、時系列的にデマかなと思われますが、

    これも情報操作かもしれん。とか考えると、混乱しそうw

    隠蔽したい側近たちと、
    混乱前に秘密裏に道筋をつけたい日米韓
    の思惑が偶然合致して、あまり報道されていないとか。

    いや、すでに別件でお亡くなりになっていて、今いるのは影武者だとか。
    そう考えると、側近コントロールもありそうな話ですね。
  • イメージ
    misty77さん
    2016/6/19 21:37
    夢想人さん
    今晩わ(^^)v

    アララ❗デマでしたか❗
    だよねぇ✨


    明日も→ガクブルな相場ですかねぇ⁉❔
    誰か言ってた
    当分~株価見ないように
    とかとか

    そんな事出来ませんよねぇ✨✴
    テカテカ(-""-;)
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/6/19 22:40

    misty77さん


    こんばんは!

    デマでしょうね。やっぱり。

    なんでこのタイミングで?という疑問は残りますし、

    今週北朝鮮がらみで何か出てくるのでは?という気もします。


    株価は、朝・昼・夕方、3回はチェックしちゃいますね。

    もっと仕事に集中しろと、自分に言い聞かせてます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。