影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ531件目 / 全644件次へ »
ブログ

売られ過ぎ日本代表

7月は一日も欠かさず日記書けたのに、昨日は所用にて書くことができず、拙者の日記を楽しみにしておられる方(…そんな奇特な人おらんやろ?)には、心よりお詫び申し上げまする。

さて、今日は日曜に書いた決算売りにて不当に売り込まれている銘柄の日本代表を拙者なりに選んでみとうござる。以下の銘柄が現状の「売られ過ぎジャパン」の代表選手かと存じまする。

[売られ過ぎジャパン 日本代表]
5401 新日鐵
6301 コマツ
6758 ソニー
6902 デンソー
7203 トヨタ
7974 任天堂
8058 三菱商事

上記の内、任天堂、デンソーあたりは、そろそろ反転サイン(出来高を伴った下落の後、はらみ線)が出てきており、他の銘柄も含め、本来なら超優良銘柄がいつまでも沈んでいるとは考えにくく、買い戻し~戻り高値を試す展開も十分考え得るかと存じまする。

-----------------------------------------------------------

[日経平均 8/5(火)の指標]
株価:¥12,914.66(▼18.52)
25日線乖離率:▼1.76%
騰落レシオ:81.61
RSI:53.6
サイコロジカル:7勝5敗

紐育ダウもかろうじて25日線で踏ん張っており、明日は反発期待かと存じまする。
(^^)
20件のコメントがあります
  • イメージ
    chikoさん
    2008/8/5 19:30
    こんばんは

    奇特な人その1です。

    5401の下げはすごいですね。。
    どんどーんと下げてる!!

    あ、これから夕ご飯日記ですね?
    きっと!!
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/8/5 19:56
    こんばんは。

    続奇特な人です。

    上記の日本代表2名(2銘?)うちにいてます。笑←ほんと笑うしかない
    (´∀`*))
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/8/5 20:09
    こんばんわ☆
    昨日も雲隠れの術かと思いました^^;
    売られすぎジャパン、ナイスネーミングです。うち4つは私の持ち株です^^:いわば私はマネージャー???
  • イメージ
    影さん
    2008/8/5 20:10
    chikoさま、

    5401は元々4月の段階で業績の減収は見えていたのに、原料価格転嫁を理由に順調に上がっていた銘柄。なのにここへ来て急に梯子を外したような下落となっており、全く妥当性・統一性のない売り浴びせかと存じまする。

    平日夕飯は基本的に嫁の担当なので、週末また改めて料理日記書きたと存じまする。(^^;
  • イメージ
    影さん
    2008/8/5 20:15
    ふゆさま、

    それは災難でござりました。勝手に代表選手に選んでしまい、大変失礼仕る。

    ただ、今は二番底を試す展開ながら、決してこのままいつまでも沈んでいる銘柄群ではなく、必ず戻り高値を試す展開はござるかと。反発ののタイミングで一回だけナンピンという作戦も有効かと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/5 20:24
    月とスッポンさま、

    これまた災難でござりました。もしやネーミングを「月とスッポンジャパン」に変えた方が良いのかも…(^^;

    拙者は保有銘柄はないものの、上記の同業種で2銘柄(6305と7012)が同様な売り浴びせに遭っておりまする。ただ、思いまするに月とスッポンさまの銘柄選びは決して間違ってはいないかと。今回はただただタイミングに恵まれなかっただけでござりましょう。

    優良銘柄なのだから、いつまでも下がり続けるわけはなく、もし保有できるのなら保有でござりましょうし、底が見えないものは損切りして、反発期待銘柄に集中投資するという作戦もござるかと存じまする。

    いつまでも下がり続ける株もござりませぬ。月とスッポンさまのご健闘を願っておりまする。
  • イメージ
    こんばんは。
    毎日不快指数120%ですねー
    株価も不快です・・・
    錚々たる面々の企業ですねー、確かにそろそろ気配でしょうか!?
  • イメージ
    影さん
    2008/8/5 20:55
    たけちゃんマン殿、

    ご来訪ならびに日記へのコメントかたじけのうござる。まさしく不快指数120%の相場、お疲れさまでござりまする。

    ご指摘の通り、本来ならば別の意味で日本代表になるべき銘柄群でござる。この代表メンバーが徐々に反転していってくれれば、相場好転の日も近いかと期待しておりまする。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/8/5 21:56
    こんばんは。

    影どのも昨日は二日酔いかと。。。^^;

    まったく下げ止まらない気配で、
    見ていておっかなくなります★

    これだけ上重いチャート見てると、
    直近上値圏で三尊・Wトップに見えて来てしまいます(-_-;)

    それにしても、
    月とスッポンさんの4銘柄はショックですね(ーー;)

    でも逆回転したら、一家総出でお祭り・お赤飯モノです♪
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/8/5 22:00
    こんばんは!

    [売られ過ぎジャパン 日本代表]って・・・
    ホント、すばらしいネーミングですね!!

    うちの選手も、みごとに代表入りしちゃってますよ!
    しかも、4人も・・・ニヤニヤ。。。

    この代表選手たちって、オリンピックに出場するのでしょうかぁ~?
    ふぅ、応援しなくっちゃ。。。(-m-)” パンパン
  • イメージ
    影さん
    2008/8/5 22:28
    kobunta殿、

    いえいえ、拙者昨日は月初のレポート作成に追われており、珍しく本業で忙しかった次第でござる。(^^;

    今は二番底への旅の途中かと。ここで反転すれば本格上昇となるかと存じまするので、暫しの我慢が必要かと存じまする。

    月とスッポンさまは拙者も気にかけてまするが、確かに反転すれば一気に改善することでござりましょう。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/5 23:00
    dekoponさま、

    おおっ、なんとdekoponさまも4人代表入りでござりまするか。拙者、これはきっと何人か1銘柄くらい持ってる方がおられるかもしれぬので、応援企画のつもりだったのでござるが、意外にもこれだけ被害の大きい方がおられるとなんだかシャレにならず反省しておりまする。申し訳ござりませぬ。m(_ _)m

    五輪出場しなくて良いので、今度は「反発ジャパン」に選出する日が来ることを願っておりまする。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/8/5 23:03
    影さん、kobuntaさん、あたしのことを気にかけてくれてありがとうございます^^;
    4銘柄ともそうとう高いところで掴んでるので、反転してもちょっとやそっとでは戻りそうにありませんTTこれでも先週戻したところでちょっと損切りしたんですけどね~ 全部しとくべきだったかなあ・・・なんて後悔しても遅いし・・・でも、日本を代表する企業だと思って自分で信じて買った銘柄だし、まさか倒産はないと思うし、将来必ずまた復活すると信じて(私が生きている間に株価回復してくれなかったら)娘に相続でもさせます^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/5 23:11
    こんばんは。

    うまいコピーです。

    今日もバーナンキさんしだい。

    朝はオセアニアの中銀の発言にやられました。

    白川さんにがんばってもらいましょう。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/5 23:18
    月とスッポンさま、

    そうでござりましたか。実は拙者も高値掴みの術は得意技で、7012を昨年高値掴みし、その後ナンピンも失敗して買い下がりという状態。

    そんなわけでもう後にはひけず、先般順調に最初の配当を授受。これから10年計画で株主を続けて参る予定でござる。拙者は今後、ここ1社に絞り、上がったらつなぎ売りしてとことん付き合う所存でござる。

    拙者の真似など勧めませぬが、キャピタル・ゲインを狙うのか、インカム・ゲインを狙うのかだけは方針を定めていかれるとよろしいかと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/5 23:33
    yoc1234殿、

    コピーお褒め頂きかたじけのうござる。ただ、結構被害を被っておられる方が多いので、今後気をつけたいと存じまする。

    今のところダウ順調に上がっているようで、明日は反転期待できるかと。あとは日経に買い手が戻ることを期待でござりましょうか。あと少しの辛抱かと存じまする。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/8/6 01:34
    こんばんは☆

    やはり昨日、日記さんなかったのですね~

    お忙しいのに、何でも頑張られてて、素敵ですぅ☆

    皆、悩んでますね。。そうなると、カラ元気なうさです♪
  • イメージ
    影さん
    2008/8/6 02:11
    ゆめうさこさま、

    実は毎月月初は忙しいのでござるが、今月は今までサボっていた分、普段より真面目に仕事していた次第。拙者はいつもぼちぼちでござる。(^^;

    今宵は紐育ダウも爆上げ中なので、水曜の日経も堅調スタートかと。問題はどこまで戻すかで、ここで戻りが弱いとまだ二番底を試す展開かと。まずは日経¥13,200の25日線を越えて来ることが底脱出のひとつの目安かと存じまする。

    底は近いかと。元気出して下され。(^^)
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/8/6 18:21
    こんばんは

    売られ過ぎジャパンに本日注目させていただきました。

    うちコマツは保有銘柄ですし^^;

    ソニーのように強く反発し陽線で引けているものは
    買い戻しが入っていたと思えますが、需給面でまだ不安がありますね、25日線を越えてくれれば本物ですかね。

    コマツ、日立建機は
    GSがとっくにリカクしているものと思っています。
    そしてとどめの格下げ。
    この銘柄も需給は最悪で優良銘柄の売られすぎ感から買い、
    そして損切りの繰り返しの方々が多いとpicksより感じております。
    しかーし、ここまで下がってしまい、3440円でリカクしなかったワタシはこんなとこで損切りなどしない!
    売り残の少なさから買い戻しは期待できないにしても
    GSと影さんがカイに転ずるまで待っておりますぞ。

    毎日暑いですね、
    もうすぐお休みをとれることと思いますが、お体に気をつけて。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/6 18:58
    soraさま、

    詳細コメントかたじけのうござる。暑い日が続いておりまするが、体調如何でござりましょう?

    拙者、個別株は最近ほったらかし状態で、日立建機も立派に拙者赤点トリオの一角でござる。先般決算発表の日に卒業するか迷ったものの、4月の上げを思い出し売らずにいたらこの始末でござる。(;_;)

    コマツも建機もようやく底打ちの兆しが出てきたので、今度が戻り高値で建機卒業を狙ってまする。コマツも¥3,000までは戻るものと思われまするが、あとはsoraさまと共に75日線越えを願いたいと存じまする。

    soraさまご家族は、夏休みお出かけなされますでしょうか?どうぞくれぐれもお気をつけて。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。