まはいさんのブログ
ブログ
三菱ケミカル 組織再編
先週の取引
3/22、テイツーを44円で300株売却しました。
3/23、テイツーを44円で700株売却し、投資終了しました。
3/23、三菱ケミカルを601.5円で100株買付けました。
3/25、宇徳を339円で100株買付けました。
三菱ケミカル 3年チャート ↓ クリックで拡大
昨年7/16に2017年度中の組織再編を発表して、いちど株価下落しました。
その後、原油価格の下落で株価はいったん回復しましたが、12/9の中期経営計画で2017年度中の組織再編を重ねて発表し、また株価下落しました。
組織再編
三菱ケミカルは、組織改編に言及するたびに大きく売られます。
中国の無謀な投資拡大により、石油化学は世界的に需要の倍以上の生産設備がある状況です。そんな馬鹿げた市場では、「勝ち残る」ことを考えるより「全力で逃げる」ほうが良いと私は思います。
三菱ケミカルは医薬と素材で利益を確保できているし、原油安で素材は過去最高益だから、石油化学からの全力撤退を支持します。
投資方針
組織再編が具体化する過程で追加の減損や施設売却損が想定されます。
幸いなことに三菱ケミカルは単元株価が安いので、小まめに買い下がろうと考えています。
具体的な組織再編が出揃った時期が株価の底になると予想しています。そして、子会社の田辺製薬の価値を考えると400円より株価は下がらないと見立てます。
石油化学を上手く整理すれば、三菱ケミカルは高収益企業になります。長期戦で望みます。
保有銘柄の分類2016.3.25 ↓ クリックで拡大
三菱ケミカルは投資目的に分類します。
宇徳は、担当先企業との付合いなので、株主権目的に分類します。
-
関連銘柄:
三菱ケミカルグループ(4188) 宇徳(9358) テイツー(7610) -
タグ:
三菱ケミカルですか。
今の時点だとファンダメンタルの面からも、株価水準の面からも微妙な位置なので、私としては中立ですが、見通しが良くなるという前提で今から買いもアリかと思います。
虎穴に入るか、石の上で待つか、個人のセンスと趣味次第ですね。
売り上げ大きい、ケミカルズとポリマーズの2大事業の行く末はいかに。
ここの利益改善次第かなと思います。
売り上げ3位、4位の事業にいつまでも利益面で甘えていてはいけません。
経営を注視しつつ、長い目で見守りたい銘柄です。
minoQ さん コメントありがとうございます。
三菱ケミカルは石油化学から全力撤退が正解と見立てています。
もっとも、その方針を発表するたびに売られるので、一般的な見立ては私と逆のようです。
これほど世間ウケしない事業計画は、むしろ香ばしく感じます。
私は三菱ケミカルの事業計画は良いと考えますので、世間の逆を行ってみます。
ただ、やはりリスクは高いので、単元株価が手頃でなければ、もう少し様子を見たいところです。