ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全493件次へ »
ブログ

保険の売り玉

昨日今日は日経平均株価は強かったが、

私のメイン銘柄の8411みずほ8604ノムラは

一進一退。特にノムラが75日移動平均線を

越えられないのが気になる。


そして郵政株、11/5私はかんぽ100株を利確。

しかし、ネコ(サンリオ)の暴落の穴はまだ

埋められない。ネコの祟りは怖いです><


かんぽの買い戻しを画策中ですが、まだ

株価が安定しないので、当面様子見です。



11/5

二区間定期を買おうとして失敗。

A-B、

C-B-D

という経路のSUICA定期券を

買うべきところ、

A-B-D、

C-B

という経路で買ってしまったので、

高くついた。

二区間定期とは、A-B-C

          |

          D

という経路を分割で買う定期券で、

A-(B)-Cと買うより安く

買えるという特徴がある。

払い戻して買い直ししたほうが

お得であれば、買い直しをしようと

思います。緑の窓口に相談

しようと思います。



午後から、某証券会社のセミナーを受講。

様々なチャートを分析する講座である。


米債務上限問題は、下院で上限拡張法案が

可決し、一安心。

米2015.10~2016.9会計予算議会未承認

問題。今の暫定予算が12/11に期限切れ。

なので、12/11までに本予算の法案を

議会で可決させる必要がある。

下院議長はオバマケア反対派のライアン氏

なので、まだ曲折が予想されるとのこと。


米利上げは可能かどうか、11/6の雇用統計

次第。利上げしたら悪材料出尽くしか。


現状、日銀黒田総裁やることがない状況。

そのせいもあり、為替のトレンドがまだ

見えてこない。


ここからチャートの話。テクニカル分析。

日経平均株価、-2σが上向きに。買い圧力が

少し弱まった格好。下落の61.8%戻し、

19,402円までの上げが考えられる。

フラッグ上抜けなら、20,000円手前までの

上げが考えられる。それ以上は現状の郵政

イベントだけでは難しい。いったん手仕舞う

方が良いとのこと。(ETFレバ等)


TOPIXはほぼ61.8%戻し達成。フラッグ

上抜け。1,650~1,660へ。


NYダウ。+2σでバンドウオークしていたが、

買い圧力が弱まっている。19,000$が節目。

金融相場が続く。


NASDAQ、同じく買い圧力が弱まっている。

ゆっくりとした上昇トレンド中。


米10年国債利回り、上昇へ。12月の利上げを

織り込み始めた。61.8%戻し、2.29%へ。


ドル円は投機筋殆ど売買していない、12月の

利上げを織り込んでいない。膠着状態。

日本での実需は、円高方向へ圧力。


ユーロ円、マイナス金利でユーロ安へ。

三角保合下放れ。N波動で129.5まで考えられる。


豪ドル円、三角保合。25日移動平均線が下向きへ。

あと1Week程で、上下どちらかに動くか。


WTI原油、在庫増。25日移動平均線ゆっくり

上向きへ。長期下落トレンドを上抜ければ、

63ドルへ。


ロンドン原油。下落トレンドを上抜ければ、

70.3ドルへ。


上海株、ゆっくりと上昇へ。4492まで戻す

可能性。


ハンセン、一段高。25408へ。

インド、ゆっくりとした上昇。長期下落トレンド

の抵抗線があるので、上値は重くなる。



三菱UFJ、ゆっくりとした上昇トレンド。

61.8%戻し、822円。超えれば900円目標。


三井住友、横ばいからゆっくりした上昇へ。

61.8%戻し、5,242円。その後全値戻し

5,700円へ。


みずほ、上昇トレンドしばらく続く。

61.8%戻し、249円.超えれば全値戻し

270円へ。


三井物産、全値戻し、1,677円へ。フラッグ

上抜けなら、N波で1,742円も。


三菱商事、61.8%戻し、2,385円へ。

下落トレンド上抜けなら、2,600円へ。


トヨタ、ゆっくりとした上昇トレンド。

61.8%戻し、7,759円へ。その後、全値戻し

8,400円へ。下げたら買うスタンスで。


ニッサン急上昇。1,400円へ。但し、ルノー

に対するフランス政府による懸念あり。


ホンダ、上昇トレンドへ。61.8%戻し、

4,099円。抜ければ4,500円へ。


マツダ、急上昇。全値戻し、2,749円へ。

上抜ければ、3,361円へ。


富士重工、急上昇。5,000円へ。上抜ければ

節目なし。5,683円へ。


デンソー、パーツの重要性発揮。フラッグ形成。

6,500円へ。


ソニー、上昇トレンド。61.8%戻し、3,450円。

抜ければ全値戻し、3,900円、フラッグ上抜けで

4,197円も。


村田、利益拡大。25日線上昇へ。61.8%戻し、

19,317円へ。上抜ければ、22,000円へ。


パナソニック、上昇トレンド。61.8%戻し、

1,553円へ。フラッグ上抜けなら、1,679円へ。


シスメックス、ボリンジャー拡大。61.8%戻し、

7,628円へ。


日立、フラッグ形成、上抜ければ837円へ。


セブン&アイ、三角保合上放れ、6,261円へ。

良い銘柄。


ユニ・チャーム、良い上昇チャート。

61.8%戻し、2,681円。いずれ3,000円手前へ。


オリエンタルランド、ボリンジャー広がる。

良い銘柄、全値戻し8,000円へ。


等々



11/6

寄り前、チャートを確認したところ、ソニーと

楽天が弱そう。特に楽天は黒三兵か。そこで、

保険の売り玉を入れた。また1579を20-40で

新規参入。安いところで、40買っていたので、

建玉は20-80となった。


午前中はアニメ映画鑑賞。だが、初めの

クレジットで気が付いたのが、

某団体の作品だった。心の中で、洗脳に注意

と意識して観ることにした。

非科学的な筋書きが展開。その非科学的な

ところが逆に面白かった。


昼食中、後場が始まった。スマホで株価を

確認すると、現物で今まで大損の1579が

黒字化していた。ので、やれやれ売りをした。

6,954円利確。



午後から、某証券会社でセミナー受講。

第一部、支店長による相場解説。

2011年大震災により、資産株としての

電力株が崩壊。みんな大損。

今回の郵政株、新たな資産株マーケットの

エースへ。特に日本郵政がお勧めとのこと。

(もちろん、勧誘なので、割り引いて考える

 必要あり)


米、12月に利上げか。マーケットが織り込み

始めており、ネガティブな反応がなくなってきた。

今回の雇用統計、要注目。


米国経済は統計上悪くない。中国経済は

緩やかに減速。しかし、日本のインバウンド

需要への影響は表れていない。


中国景気減速、GDP1%減は、日本企業の減益

3%程度の影響。しかし、原油安の恩恵で相殺か。


PER15倍なら、年末日経平均株価は2万円か。

(ドル円120円の時19,900円。125円の時、

 20,400円)


年度末の配当取りを狙うなら、今のうち。

今後、日本株はじり高へ。



第二部、6301コマツIR説明会。

資源国需要減により売り上げ損益減少。

建設・鉱山機械は長期的に見て、需要伸張が

見込まれる成長産業。しかし、反転まで

時間がかかる見込み。配当は58円/株を堅持

の予定。


私の感想としては、業績的には弱含み

だが、テクニカル的には面白い銘柄。


しかし、今は他銘柄をやっており、

携わっている暇がないので、

当面様子見のスタンスでいようと思う。


お土産として、トミカのコマツの

油圧ショベルカーのミニカーを

貰った。


だが、うちの息子は興味なしなので、

誰か適当な人の子供にあげようと思った。


8件のコメントがあります
  • イメージ
    あきですさん
    2015/11/6 22:58

    こんばんはぴっくさんのさん・・・


    京都国立博物館も、琳派も凄い人の列のようです。


    こんばんは、今夜のセミナーが終わり、今ホテルに帰りました。

    今回は有意義なあセミナーを受講しています。

    帰れば日記に書きますのでお楽しみにね・・・・

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/6 23:10

    あきですさん


    コメントありがとうございます。


    琳派展、観に行きたいです。

    (無理ですけど^^;)


    セミナー日記楽しみにしています。

    お疲れさまでした~

  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/11/6 23:17

    ぴっくさん

    こんばんは。


    素晴らしい日記にうっとりと、拝見しておりました。

    また、コマツは、今住んでいるこの別荘地の所有者でありますが、


    ここも、伊豆の国市に道路を移管するということで、水道事業や道路の管理など、別荘地としての、撤退になる方向で、ひび動いております。


    コマツは世界のコマツなのに、、と雪かきの時だけは、しっかりと自動車が出てくれるので助かっております。

    ぴっくさんの建玉の操作、、大変だと思いますが、私は昨日今日でc局面の上昇トレードをうねりどりではなくて、入って、ヨコバッタら切るという方法で習っています。でも移動平均線大循環分析でも習っているので、もみあいのところが難しいので、まずは、ぼちぼちです。そういえば相場先生はかも南蛮が大好物で、お孫さんが生まれたばっかだそうです。資料も手作りで先生4時間もたちっぱなしの講義で、すごい体力の先生だなと、いつも感動してみております。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/6 23:46

    こんばんは


    コマツはIRで社会貢献もあれやこれと、胸を張って

    発表されておりました。立派な会社だと思います。


    私は相場先生の簡易建玉操作で、日足が5日線より下に来たら

    売り建て、上に出たら買建というのを習ったことがあります。


    それだけでも結構威力があります。


    今は郵政の影響で各銘柄もみ合いなので難しいですね。

    証券会社の先生は、このもみ合いを

    フラッグ形成だとおっしゃいます。


    上下どちらかに放れるとのことですが、当然

    上放れの話だけをされます^^;


    相場先生もうお孫さんが、ご子息にお会いしたことが

    あったのですが、すごく若い印象でしたのに。


    4時間の講座ってすごすぎます。オンデマンドで見るのも

    大変ですね^^

  • イメージ
    888ちこさん
    2015/11/7 05:49

    こんばんは。


    やはり株式投資は先生について習うべきなのかしら、と思ってきたところです。

    勘では行き詰まりますね(汗)


    とは言え、時間もお金もありません・・・。

    結構、悩みます(^^)


  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/11/7 09:29

    おはようございます。


    かんぽおめでとう。


    うまうまでした。


    さすがに第一生命と似た動きが。


    数年後は5倍ぐらいになるのでは。


    VISAなんてすごい上がったからね。


    円安が進み、黒田バズーカで政府に向かって打ちそう。


    円高誘導するのでは。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/8 10:45

    ちこさま


    コメントありがとうございます。


    私の株のスクールでは、

    先生に習ったのは、節目の探し方。E値、N値、V値計算の

    計算法などなど。あとは実地にチャート分析。建玉の建て方。


    時間は、オンデマンドで後日自宅のPCで好きな時間に

    視聴できます。入学金と月謝はメッセージでお送りします。

     


    私はまだ元を取っておりません^^;

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/8 10:47

    yoc1234さま


    コメントありがとうございます。


    かんぽ、適当な価格で買い戻したいです。


    円高誘導、ありうるかもですね。

    既に123円。年末はどうなるでしょう。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。