ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全493件次へ »
ブログ

色々な先生の話を聞く

10/13

家でゆっくりするつもりが、妻の一言で、

浅草まで出かけました。

生まれて初めて、花やしきに入場しました。


息子のリクエストで、謎探しイベントと

立体迷路とジェットコースターに乗りました。

正確にはジェットコースターは妻と息子だけ

乗りました。


15時から息子の塾があるので、13時半には

引き上げました。


帰り道すがら、浅草寺にお参り。おみくじを引くと

妻と子は凶。私は吉でした。


方得遇高枝

まさに、資産や財宝、出世などが得られて

落ち着けるでしょう。

この御籤を信じたいです。



10/14

株の先生の講座を受講。様々な銘柄について

チャートの分析をしました。

野村、みずほ、三菱UFJは弱い。

三井住友はボックス。

コマツは下げ6か月。そろそろか。

日産は良いチャート。

パイオニアは1月ごろ高値を付ける可能性が。


こうして受講することで、チャートの見方

について、感じるところがあり、有益だった。


午後から某証券会社の窓口で、口座の確認をした。

証券会社の人は、個別銘柄には弱いと改めて

思いました。結局ファンドラップと投信を

進めてくるので、さえぎった。

そして、スカイツリーから飛び降りるつもりで、

郵政株の申し込みをしました。



10/15

午前中、某証券会社のセミナーを受講。


資料を元に推奨銘柄を教わった。

4307野村総研

6326クボタ

6501日立製作所

6758ソニー

6902デンソー

7203トヨタ

以上が短期リバウンド銘柄。


6501日立製作所

7203トヨタ

6758ソニー

以上が長期推奨銘柄。


どれもお高い銘柄なので、うかつに

手を出せないと思いました。



午後から別の証券会社でセミナー受講。

まず9432NTTのIR講演を1時間ほど拝聴。

グローバル化、クラウド戦略など、

意外と新戦略を進めているなと感じました。

そして、コスト削減を強力に推し進めていると

強調しておりました。結局は人減らし

でした。


日足は面白くない展開だが、週足を見ると

結構よさそうに見えました。

が、余裕資金のあまりない私には、

難しい銘柄だと感じました。


次にチャートの先生の講座。

原発再稼働→LNG輸入減→貿易黒字化

→円高

ということで、今後円高の可能性。


日経平均株価は三段下げ。良くない足型。

今後は、日経平均株価から離れた

投資をすべしとのこと。日経レバとか

買っている場合ではないということらしい。


TOPIXは、下げトレンドから上抜けした。

よって、個別銘柄売買の相場へ。


NYダウは、調整完了。戻りを試す展開。

ゼロ金利解除後退で、金融相場に逆戻りの様相。


ドル円は、あと2週間ほど円高圧力が。

118.53円を割ると、116円の可能性が。

上昇トレンドは完全にブレーク。最悪110円

(61.8%)の可能性が。


ユーロ円は、下落トレンド。141円トライ。

豪ドル円は、上昇トレンドへ。


原油は再度下落。イランの参加等。


上海株、下落トレンド一服。ハンセン、ムンバイも

同様。


三菱UFJ、二段下げ後、戻りを試す展開。

下値61.8%の726円。720円台が買場。

三井住友、同上,4576円が買場。

みずほも同様、224円が買場。

トヨタ、ダブルボトム後、ボックス相場。

日産、上昇トレンドへ。1350円から1400円を

試す展開。

富士重工、自動車株で一番良い。

ソニー、Wボトム。上抜けしたら買い。

セブン&i、上昇トレンド中。5200円買場。

オリエンタルランド、上昇トレンド中。

下げたら買い。

等々。


昨日の株の先生はスウィングトレード目線。

この日の先生はそれより少し長期の視線。

だから分析が違うと思いました。



夕方から、映画鑑賞。

まずはムビチケで予約した席をマシンで

受け取ろうとしたが、機械音痴の私は

難航。結局係りの人に補助してもらって、

やっと発券できました。


映画館によってチケットの受け取り方が違うので、

毎回てこずっている私です。


リトルウィッチアカデミアを鑑賞したのですが、

このアニメ。最近のきれいな画像ではない、

ひと昔前風の手作りの温かさが

感じられるような作品。そして、演出が

古臭い。手塚プロかタツノコプロが作った

のではないかという感じがしましたが、

その古風な演出が私には合っていて、

次第に作品の世界に入って行けました。


今月は4作品映画を鑑賞しましたが、

今回のが私に一番合っていたと

思いました。



家に帰ると、別の株の先生からメールが。

富士重工とリコーに注目とのこと。

さて、次なる一手は…


7件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/10/16 04:39

    こんばんは。


    「NYダウは、調整完了」とのこと。

    相変わらずびびっていましたので・・・。

    安心いたしました(^^)


    ぴっくさまはアニメがお好きなのでしょうか?(^^)


  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/10/16 21:25

    ぴっくさん


    こんばんは。ユリッチのところから、日記を拝見させていただいて、


    今日は勉強になりました。(*´▽`)ノ


    私も今、株の勉強を一からし始めています。みんかぶの小次郎講師に6か月習い、fxは私には無理だ!とおもい、株の勉強に専念をしようと思います。

    でも先生曰く、証券会社のお兄ちゃんでは若すぎで、ドキドキで株をしているから、、とそれよりも、jpx400銘柄で売り上げや、チャートがわかりやすくて、移動平均とローソク足といろんなことを教わっているところです、習った、一目均衡表や、マックディなんてしちゃダメだ~~なんて今いわれてるところです。


    花やしきですか、、懐かしいです。♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/10/17 00:04

    ちこさま


    コメントありがとうございます。


    今日もダウは強そうですね。


    アニメは大好きです。

    どちらかというと、80年代のサンライズ系が好きです。


    子供の頃は、ハンナバーバラプロ他、米国製アニメが

    大好きでした。



  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/10/17 00:15

    まりなっちさま


    ユリッチさんのお友達なのですね。

    コメントありがとうございます。


    私は株は,2010年から始めましたが、独学では

    むりと思い、2013年からいわゆる株の教室に

    通い、勉強しています。仕事が忙しいと、

    放置になってしまうのですが^^;

    今は体調を崩しているので、株でリハビリを

    している状態です。


    証券会社は、すぐに投信やファンドラップを

    売りつけようとするのと、短期トレードについて

    詳しい人が少ないと思います。

    但しファンダメンタルの資料が豊富なので、

    証券会社のセミナーには通っております。


    チャートは私もまだまだ勉強中ですが、

    色々な見方ができるので、面白いと

    思っています。知識が実践に活かせると

    いいのですが、そこがまだ…な私です^^;

  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/10/17 12:16

    ぴっくさん


    こんにちは。本当に株とは大変な世界だと、つくづく私も3年目になろうとしているところですが、塩漬けになっているものがありすぎで、

    みん㈱の小次郎講師に6か月ならい、今はうねりどりの、相場先生に習い始めています。


    ぴっくさんのお誕生日のことでお話をいただきましたが、境目だとすると、生まれた時間の影響もありまた、3番目のてんびん座の影響もうける人です。また乙女が多いことは大企業とのご縁があり、分析力を生かすことで成功し、

    何かマニュアルがあったほうが安心でいるという性格になります。

    すべての星をみないとなりませんが、天王星と冥王星はおそらく乙女座だと推察され、私も同様ですが、おとめ座は多くなるのではないのかな!?と存じます


    さらには、おとめ座にとって、只今12年に一度の大幸運期がきております!

    これは、来年2016年の8月頃まで続きますので、とっても良いことがきたいできます~~~


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/10/17 23:55

    まりなっちさま


    うねりどりの先生、まりなっちさんも

    習っているんですね^^

    私の株の教室では以前より講師をして

    らっしゃており、師匠と呼ばれています。


    私も何回か講義を受けています。そのときは

    分かったような気になるのですが、

    実践するにはまだまだ私は力量不足です^^;


    誕生日の件ですが、てんびん座の影響を受ける

    という話は、初めて聞きました。

    で、驚きました。私の妻はしし座、息子は

    てんびん座なのです。


    また大企業~マニュアルのことも、おっしゃる通りです。


    とっても良いこと、本当に起きたらうれしいです♪

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/10/18 18:54

    まりなっちさん


    いえ、相場伺郎先生は、私の教室の先生の先生で、

    私は孫弟子になります。

    月に2回ほど、師匠の講座があるので、なるべく

    出席するようにしています。


    富豪の塾かどうかわかりませんが、先生によると

    生徒の皆さんここ数年調子がいいみたいです。


    師匠は、たぶん今相場がいいので、5,20,60に

    していると思います。


    音楽療法のボランティアとは、すばらしいです。

    シンガーソングライター、あこがれます。


    大事な時期とのこと、ご教示ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いします。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。