yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6653件目 / 全20959件次へ »
ブログ

安納芋

3a2141faf  

安納芋                  
鹿児島で有名な安納芋は糖度が高く、めちゃ甘い。
でも作るのはむつかしい。今年は日照が少なく、出来が良くなかった。
どちらかというと冷害みたいだ。
紫芋作った時はすごく増えたが、今年はだめ。
小さいものは、オーブントースターで5分ぐらいで、そのまま暖かい場所に置いたが、
中身は黄色くなった。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/10/16 08:06

    紗々さん


    なんともおいしいいも。


    高いのもうなづけます。


    一度挑戦されたら。


    来年はかぼちゃもいいな。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/10/16 07:47

    nyajyaraさん


    おはようございます。


    これのアイスを食べてびっくりしました。


    紫芋は荒地でもできます。


    塩に強そうです。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/10/16 00:19

    安納芋の焼き芋を買ったことがあります。


    普通のお芋より甘くておいしかったです。


    紫芋も作れるんですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/10/15 23:39

    Empty-Gallantryさん


    わざわざありがとう。


    でもね、相生山の中の畑ならやってたような。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/10/15 23:38

    風車の弥吉さん


    そうそう、むかしは、隣の田んぼのもみ殻で燃やして、


    サツマイモを焼いていましたね。


    今やったら、怒られます。


    牛風や鶏糞もダメです。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/10/15 23:36

    Empty-Gallantryさん


    連作障害はあまり聞きません。


    高知など、一年中、毎年作ってます。





  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/10/15 23:34

    Ukiyoさん


    土の性格もあるのでしょう。


    サツマイモにはサラサラの砂でないと。


    それと、今年は日照が少なすぎ。


    土にあった品種がいいようです。


    水やりすぎもいけないようです。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/10/15 23:30

    リッキー8さん


    よくご存じで、60度で長い時間おくと、でんぷんが糖に変わる。

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/10/15 23:29
    >田んぼで燃やします

    そちらではまだOKですか。
    こちらでは通報されますよ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/10/15 23:28

    窓際リーマン


    こんばんは。


    紫芋は数年前です、去年は石川県の芋。


    今年は芋がなかったので、安納芋になっちゃった。


    今赤かぶと,蕪となばななどを植えて、


    土のために、豆を植えました。



  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/10/15 23:25
    こんこん。

    なんか太ったおばちゃんの、おなかを思い出すなぁ。

    見た目では、とても美味しそうには見えないね。

    田舎では籾殻を田んぼで燃やします。

    頃を見計らって芋を突っ込んでおく。

    知らぬ間に焼き芋が出来上がっている。

    安納芋に限らず、紅あずま、なると金時、何でも旨い。

    けむったいとは誰も言わない、田舎の特権。
  • イメージ
    紗々さん
    2015/10/15 22:51

    こんばんは。


    安寧芋、作るのが難しいのですね。

    まるまる太った写真の安寧芋、とてもおいしそうに見えますけど・・・^^


    そういえば、色々な種類のさつまいもがマーケットに並んでいるのを見かけるようになりました^^





  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/10/15 22:07
    連作障害の疑いもありますね。
  • イメージ
    Ukiyoさん
    2015/10/15 21:23

    紫芋、シルクスイートはよくできました

    安納芋は昨年作りましたがよくできませんでした

    紅アズマは昨年良かったのですが今年はだめ、紅ハルカ、金時も作りましたが

    何でも簡単にできるとは限らないことがわかりました。砂地の畑から水田の後

    に変えたためか、大きくなりすぎたり色々です。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/10/15 21:13
    百姓の長男ですが、この芋はサツマイモ(^^;?

    サツマイモは電子レンジで急激に暖めると甘味が弱い。電気オーブンでゆっくり焼くと甘味が増すそうです。
    今朝のラジオで勉強しました。

    なるほどな~
    「石焼き芋」に納得した次第…σ(^_^)
  • イメージ
    窓際リーマンさん
    2015/10/15 20:13
    安納芋いいですね! 紫芋も作られたそうですがお菓子か何かに使われたのでしょうか。うちは芋を掘ったあとに大根と白菜、プランターにホウレンソウを植えました。収穫が楽しみです。