まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ789件目 / 全1404件次へ »
ブログ

文教堂 次はノーベル文学賞

今日は、文教堂を395円で100株買付け、ガンホーを395円で200株売却する入替えをしました。

解りやすい仕手株
文教堂はいつ仕手戦があるか予定されている点で解りやすい仕手株です。次の仕手戦はノーベル文学賞なので、そこまで優待を取りつつ保有します。

カレンダーどおりに仕手戦が始まる銘柄といえば旭光学工業、後に社名変更してペンタックスがありましたが、文教堂はそんな感じだと思っています。

仕手株には手を出さない主義ですが、少額なら優待目的で良しとします。
先週末に開示した今後の投資方針に文教堂が含まれないことに長女が抗議するから、少額なので入れることにしました。
以下に投資銘柄の見直しのやり直しです。

投資銘柄一覧2015.8.17 ↓ クリックで拡大

投資目的
将来性を買って10年超の投資を予定している銘柄です。
このうちMUFG北洋銀行は投資終了に向かっています。
配当目的
不景気で株式市況が低迷しているときは銘柄が多くなりますが、今の市況では対象とする銘柄は少なく、増やす予定は有りません。
優待目的
株主優待はタダでもらってこそ価値が有るので、この分類全体で投下資金をゼロにします。
分類を見直して全体の投下資金が55,539円と出金超過になってしまいましたが、年内に回収します。
資産運用目的
塩漬け銘柄が4銘柄残っています。
買値に戻ったら売却します。

投資方針
投下資金、いわゆる「元手」あるいは「株に突っ込んだカネ」は、上の一覧の末尾のとおり1,018,022円、平成28年末を目途に全額回収します。
塩漬けのヤフーさえ買値に戻れば、あとは配当金だけで全額回収が可能です。
株式への投資から収穫に移行します。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/8/23 07:58

    文教堂が上がりましたね!

    仕手株成功、おめでとうございますヽ(´▽`)/

  • イメージ
    まはいさん
    2015/8/23 09:21

    にゃん7 さん こんにちは


    10年前までは仕手株にも手を出していました。

    しかし、仕手株は、忙しくて、儲けても時給に換算すると割に合わないから、やめました。

    そんな仕手株の中でも、ペンタックスや昭和炭酸など、いつが高値のピークか決まっていたので労が少なかったです。

    文教堂もカレンダー通りに高値を付けると予想して、のんびり待ちます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。