正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ624件目 / 全1771件次へ »
ブログ

わが家のブームは竹シーツ

地獄に行ってもこんなには暑くなかろうという日が東京じゃ一週間くらい続きましたが、今日はやっと一息って感じです。

で、竹シーツは、竹の小片(麻雀牌の竹の部分くらいの大きさ)をつなぎ合わせてシート状にしたものです。
すき間があるので空気も通り、竹の感触がヒンヤリとして上に寝るとなかなか快適。少しくらい暑くても快眠でき、我が家では好評です。
竹の上に寝ると痛いんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、そんなことは全然ありません。ジェルのシーツもありますが、寝るときはいいんだけど、明け方になると自分の体温を蓄積するようでかえって暑くなる気がします。その点、この竹シーツだとそんなことはありません。

去年、カミさんが「しまむら」で二つ買ってきてカミさんとアタシで使っていたのですが、今年は自分の分を息子に取られてしまい、「島忠」でやっと見つけてゲット。

こんなヤツです↓



サイズはいくつかあるようですが、90cm×180cmのが「島忠」では\2,980でした。

「竹シーツ」でググるといろんなところに情報がありますが、ネットにもあるように注意しなければいけない点があります。

・意外と重い
  「島忠」にあったのは箱に入っていました。自転車で行って前カゴにちょうど入ったからよかったけど、徒歩だったらけっこう大変だった。
・匂いがある
  竹の匂いに加えて少し酸っぱいような匂いがします。でも、匂いは数日で消えます。
・ささくれがある(こともあるらしい)
  ネットの評判だと、「刺さって痛かった」とかあります。でも、家にあるのはささくれなんか全然なし。たまたまなのか、メーカで異なるのか
・収納するときにカビの心配をしないといけない

というわけで、買うときは現物をよく見て手で触ってからにした方がいいかもしれませんね



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    正坊さん
    2015/8/16 12:29
    こんにちは

    >しまむらに行ったらちょっと物色してみます。

    畳じゃなくてもベッドでも使えます。

    わが家では人気なんですけど、Amazonのレビューなんかじゃ毀誉褒貶さまざまなので、お買いになるときは手で触って匂いを嗅いでみてくださいまし


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/8/15 11:23
    こんにちはー正坊さん

    試してみようかな~

    しまむらに行ったらちょっと物色してみます。
    畳の上で寝るのも好きなタイプなのでー(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

  • イメージ
    正坊さん
    2015/8/10 21:20
    こんばんは

    そんなにカビが生えるもんなんですね
    カミさんのは去年からのですが、今のところは大丈夫です

    でも、夏が終わるときには気をつけるようにします


  • イメージ
    888ちこさん
    2015/8/10 00:49

    こんばんは。


    昨年は玄関に竹のマットを敷いていたのですが・・・。

    夏が過ぎたのでしまいました。


    今日出して使うつもりでしたが、凄い程のカビで青くなっていました!!!

    干してから収納したのですが・・・(汗)