月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2386件目 / 全3478件次へ »
ブログ

朝日新聞社世論調査の質問

ネットの方が情報も早いし豊富だから、暫く前から新聞を取っていませんのでどんな設問だったのか興味がありました

他のマスコミだと不支持率52%と云うのもあったような気がします



内閣不支持46%、支持37% 朝日新聞社世論調査


◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する37(39)

 支持しない46(42)


◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民31(32)▽民主9(8)▽維新3(3)▽公明4(4)▽共産4(4)▽次世代0(1)▽社民1(0)▽生活0(0)▽元気0(0)▽改革0(0)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし41(38)▽答えない・分からない7(10)


◆今の国会に提出された安全保障関連法案についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法案に、賛成ですか。反対ですか。

 賛成 29(26)反対 57(56)


◆この法案は、衆議院の委員会で自民党と公明党が採決を強行し、衆議院の本会議では野党の多くが採決に加わらないまま、可決されました。自民党と公明党のこうした進め方は、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

 よかった 17よくなかった 69


◆安倍首相の安全保障関連法案についての国民への説明は、丁寧だと思いますか。丁寧ではないと思いますか。

 丁寧だ13(15)

 丁寧ではない72(67)


安全保障関連法案をめぐる野党の対応を、評価しますか。評価しませんか。

 評価する 21評価しない 55


◆安倍政権は安全保障関連法案を、今開かれている国会で成立させる方針です。この法案を、今の国会で成立させる必要があると思いますか。今の国会で成立させる必要はないと思いますか。

 今の国会で成立させる必要がある20(19)

 今の国会で成立させる必要はない69(66)


◆安全保障関連法案で自衛隊の活動範囲が広がると、自衛隊が戦闘に巻き込まれるリスクが高まると思いますか。高まらないと思いますか。

 高まる 79高まらない 13


◆安全保障関連法案が成立すると、外国が日本を攻撃しにくくする抑止力が高まると思いますか。高まらないと思いますか。

 高まる 35高まらない 42


◆安倍首相は、憲法改正の手続きをとらずに政府の憲法の解釈を変え、集団的自衛権を使えるようにする法律の整備を進めています。こうした安倍首相の、憲法改正の手続きをとらない進め方は適切だと思いますか。適切ではないと思いますか。

 適切だ 10適切ではない 74


◆東京オリンピックとパラリンピックにむけて、新たな国立競技場を2520億円かけて建設する計画について、安倍首相は、計画を白紙に戻して見直すと表明しました。安倍首相のこの判断を評価しますか。評価しませんか。

 評価する 74評価しない 14



〈調査方法〉 18、19の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は2116件、有効回答は1228人。回答率58%。


http://www.asahi.com/articles/ASH7M4H8CH7MUZPS002.html



ネットアンケートとはだいぶ違いますね


【意識調査】
■安保法案が衆院特別委で可決、あなたはどう思う?

合計:437,479票 実施期間:2015年7月15日~2015年8月5日

◆賛成 206,500票 47.2%
◆反対 218,249票 49.9% 
どちらでもない 12,730票 2.9%

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/17822/result



2件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2015/7/20 21:20

    どうもです。


     朝日の設問は誘導的ですね。

     また、回答数もかなり少ない。


     やはり、という感じです(--; 


     この日記、とても参考になりました。

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2015/7/20 22:53

    jojuさん


    ネットアンケートには高齢者は少ないと思いますが、どちらを信じるかと言われればネットを信じたいと思います
    8月5日にどのような結果が出るのか楽しみです

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。