まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ813件目 / 全1404件次へ »
ブログ

スクエニ 売却 ゲーム株卒業

今日は、スクウェア・エニックスを寄付3,085円で100株売却し、投資終了しました。

対面購入株式 ↓ クリックで拡大

平成13年9月にエニックスを買付けました。
当時まだネット証券は存在せず対面販売でした。
買付手数料3,555円、これでも前田証券は安いほうでしたが、今のネット証券と比べると暴利です。
更に名義書換手数料515円を払うのが惜しくて、株券を持って自分で信託銀行へ名義書換に行きました。
今日、スクウェア・エニックスを手放して対面購入した株式は持株から無くなりました。

エニックス最終利益 290,328円
14年近く株主だったので、最低でもこれくらいは儲けさせて欲しいです。
最初にエニックスを買った298,055円がおよそ倍になって終わりました。
しかし、11年前には既に同じだけ含み益が有りましたので、無駄に長く持ちすぎました。

ゲーム株卒業
12年くらい前は、ゲーム株はドル箱でした。
ゲーム発売日も販売数もゲーム誌で事前に掴んでいたので、先回り買いして負け無しでした。
しかし、ソシャゲになって勝手が変わり、そもそも歳のせいでゲームそのものに興味が沸かなくなってしまいました。
もうゲーム株で儲けるだけの情報収集をする気もないし、ゲーム株から手を引きます。
残るガンホーを、東証一部鞍替えを待って売却し、ゲーム株卒業の予定です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/7/16 20:12

    爆益おめでとうございます!!
    紙の明細書を初めて見ましたw


    任天堂など、高騰しているゲーム株もありますが

  • イメージ
    まはいさん
    2015/7/16 20:32

    にゃん7 さん コメントありがとうございます。


    証券会社に株を買いに行ったことはないネット世代なのですね。


    ゲーム株は若い世代に任せます。

    あるいは、株価チャートだけ見て売り買いする人に任せます。

    10年前まではゲーム情報を集めるのが好きでしたが、もう全く興味が無くなりました。

  • イメージ
    minoQさん
    2015/7/16 21:48
    卒業おめでとうございます。
    ドラクエもFFもどちらも子供の頃は好きでした。
    どちらも1~3くらいが一番面白かったような気がします。

    いまはメタルギアシリーズにハマっています。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/7/16 22:01

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    実は、私がまともにやったTVゲームはピクミンだけです。

    TVゲームに興味津々だったのですが、結婚前は地方競馬に通っていたので、ゲームする余裕がありませんでした。


    メタルギアは、やったことないですが、全シリーズと売上本数は押さえています。

    プレイするのは面倒くさそうなので、上手い人がプレイするのを観戦しています。今では、個人がネットで実況放送しているから、たまに観戦しています。

    しかし、小島プロダクションが解散したので、次がラストですね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。