月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2395件目 / 全3478件次へ »
ブログ

安全保障関連法案

 




安全保障関連法案が衆院特別委で可決されたことを受け、昨秋の中国漁船によるサンゴ密漁に悩まされた小笠原諸島(東京都小笠原村)や、中国公船の領海侵犯が常態化し、法案の成立を望んできた尖閣諸島(沖縄県石垣市)の周辺では、安堵(あんど)の声とともに、現場の危機感をくみ取れない国会への苦言も相次いだ。


「法整備により、離島警備の問題が前進すれば村民にとって安心できる」としたのは小笠原村の森下一男村長(66)。小笠原は中国漁船に漁場を占領され、サンゴを奪われた苦い経験がある。森下村長は「野党に具体的な対案があれば、もう少し国民の議論が深まったはず。危機に直面したことのない人たちの議論は、私たちの胸にも届かなかった」とも指摘する。


 石垣市議会は14日、「平時からあらゆる事態に対処できる切れ目のない法制を整備する必要がある」として、沖縄県で初めて法案の今国会成立を求める意見書を賛成多数で可決した。石垣島で漁船を操る藤本浩さん(47)も「石垣島の目の前には中国の脅威がある。守るべき戦術と戦略は必要」とほっとした様子。採決時に野党議員がプラカードを一斉に掲げ反対したことには、「もう少し大人になって」と注文した。


 一方「まだ何も変わっていない。早く尖閣の海を自分たちに返してほしい」と訴えるのは、石垣島でマグロはえ縄漁を営む下地宏政さん(45)。「日本の政治は石垣の人が感じている中国の脅威を何も分かっていない。だから尖閣の問題が解決しないのだ」と嘆いた。


http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt1507150081.html

4件のコメントがあります
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/7/16 10:59
    こんにちは(^-^)/

    危機管理能力に乏しい野党や新聞等のマスゴミは安保法案を悪いことをするかの如く報道しています。
    今日の新聞を見て新聞が必要ない時代の到来を予感させられました。
    危険を他人事としてとらえ、無視してた報道が多すぎる。侵略する側ではなく侵略される側になっている事を認識していないようです。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2015/7/16 11:27

    ライトUPさん


    専守防衛だから攻撃されるまで反撃をしてはならない

    戦闘機は、船は、攻撃されてからでは反撃できませんね~~

    反撃せずに死ねと言っているんですよね~~


    攻撃をするそぶりを見せたら、先制攻撃するぞとならないと抑止力にはなりません

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2015/7/16 12:07


    なるほど~~

    こうなっているのか~~

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2015/7/16 13:45

    憲法学者の反対は納得できるけど・・・

    本当は憲法改正が一番良いと思っています

    でも、まだまだ無理だろうからな~~

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。