まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ832件目 / 全1404件次へ »
ブログ

日本マイクロニクス 急落を拾う

今日は、日本マイクロニクスを寄付き2,890円で100株買付け、3,030円で売却しました。
税引後利益1万円です。

日本マイクロニクス 半年チャート ↓ クリックで拡大

信用銘柄にありがちな急落です。
値動きから、急騰の反動ではなさそうです。
2月の安値が目安になるし、最前に上方修正しているから、下値が読みやすいです。

6/24batteniceの研究開発体制の変更←リリース・リンク
このリリースが急落の原因です。
ただ、本業とは別の研究開発で遅延発生であり、財務影響は有りません。
そもそも、このリリースはIRではありませんから、今回の開発遅延が財務に及ぼす影響は軽微ですらないです。FASFロゴも入っているから、その点だけは確かです。
それでも株価が急落したと言うことは、この技術開発への期待が剥落したということでしょうが、期待で急騰したフシも乏しいです。
おそらくリリースの専門内容が解らずに狼狽売りが出ているのでしょう。私もリリースの専門内容はさっぱりです。

投資方針
日本マイクロニクスの技術に興味が沸かないので、長期投資する気はありません。
週末ですし、今日中に片が付くなら1万円いただければ満足です。ありがとうございました。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    minoQさん
    2015/6/27 02:36
    相当高い期待感をもって資金を投じていた人たちがいったってことですかね。
    電池の重要な基礎特性が満足いっていない段階でそもそも期待感をもたせるようなプレスリリースを過去にしていた時点でちょっと?な会社の対応です。
    新規事業を成功させたいという気持ちは理解できますが、気持ちが先走っていたという感じは否めません。

    試作ラインにどこまで資金を突っ込んだかわかりませんが、状況によっては減損処理が待っています。仮にそうなっても財務への影響は軽微だとは思いますが。。。

    技術屋としては電池開発を応援したい気持ちはありますが、
    投資家としては日本マイクロ二クスに投資する気は起きません。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/6/27 09:41

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    FASFロゴ入りのリリースなので、少しでも財務に影響が有る場合はその旨の記載が必要です。

    記載ないということは、「FASF違反の書き漏れ」という可能性も僅かに残りますが、財務への影響は無いと宣言していることと同義です。

    財務的には、特許権など資産計上している程度で、実験機材は安倍政権の租税特別措置法もあるので単機5千万円以下のものは全て試験研究費で費用化済みと推測します。

    どう転んでも減損は無いと思います。


    電池の技術的なことは専門外で、リリース読んでも開発遅延する以外のことは、どこが開発するうえで重要なのかすら解りません。

    解らないものには投資しないようにしているので、日本マイクロニクスへの資金はいったん引揚げます。


  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/6/30 07:10
    マイクロニクスの最高値は13870円です。
    電池で高騰した銘柄ですが、私は決算が良いので長期ホールドしていました(T_T)
    株資金の半分を入れたので、死にそうでした(笑)
    1銘柄に全力は止めました。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/6/30 08:37

    にゃん7 さん お気の毒でした。


    分散投資と集中投資は、資産を減らさないための分散投資、資産を増やすための集中投資、そのどちらかしか成功しません。

    株成金の人は、ほとんど1点買いで成功しています。

    ということで、裏目に出ただけで狙いは良かったと思います。


    ただ、新興銘柄で株成金になった人には出会ったことがありません。

    どうしても企業発展の過程で大規模増資をしたりストック・オプションを乱発してしまうので、既存株主が報われないように思います。

    集中投資するならコア銘柄に限ると思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。