まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ838件目 / 全1404件次へ »
ブログ

カワチ薬品 会社訪問

先週の投資損益は26,957円の損失でした。

カワチ薬品 半年チャート ↓ クリックで拡大

年明けからスギ薬局が買収するという噂が流れて株価が騰がっていました。
スギ薬局イイズカを買収して北関東に進出しましたが、まだまだドミナント化は不十分です。

6/1月次動向←IRリンク
カワチ薬品の月次は13ヶ月ぶりに前年比プラスでした。
底打ちすれば良いのですが、競合他社の浸入に押されっぱなしです。

メガ・ドラッグストア

カワチ薬品の特徴は、一般的なドラッグストアの3倍にあたる600坪超の大型店舗"メガ・ドラッグストア"です。
地元の栃木県では良くお客さんが入っていました。
しかし、この大きな店構えと看板で「ドラッグストア」だと解るのは栃木県民だけじゃないでしょうか。
ドラッグストアにお決まりの「薬」の大看板は有りません。
他地域に進出してもスーパーにしか見られないのは当然ですが、経営者はカワチの看板を過信しているようで話になりませんでした。

投資方針
ワンマン経営でヤル気のある社員は少ないという印象です。
先代社長のころからの古参の社員は、愛社精神があり、現状に不満を抱えつつもまだ頑張っているようです。
ただ、近隣のウエルシアスギ薬局の店長はカワチ薬品から転職した方が過半でした。
転職は容易のようですし、都心と違って出店余地は多く、競合他社がカワチ薬品を買収するメリットも薄いと考えます。
よって、投資対象外です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。