まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ841件目 / 全1404件次へ »
ブログ

カドカワ ゴールドマン・サックス売り抜け

株主総会招集通知をめくっていますが、敗北感が漂う内容です。

統合シナジー
エイベックスが最後の25万株を売却したことはリリースされていました。
ゴールドマン・サックスも23万株を売り抜けていました。
投資信託も持分を2割ほど減らしています。
統合後の経営方針は凡庸で、統合シナジーがまだ見えないから、機関投資家は総撤退の模様です。

グロービジョン←リンク
約10億円で九段下に新スタジオを取得したようです。
他に投資は角川文庫物流センターの東所沢の土地取得に約40億円、角川書店本社建替えに約44億円です。
統合後に約105億円の設備投資をしていますが、旧角川書店の老朽物件の更新に8割超が割かれており、既存事業のグロービジョンを含めると統合後の設備投資の95%は角川書店のオールド・ビジネスです。
やはり、経営統合は角川書店が老朽物件の更新のためにドワンゴに身売りしたというところでしょう。

投資方針
ドワンゴのモバイル事業は下げ止りが見えず、ポータル事業ではまだまだ穴埋めできません。
ドワンゴのモバイル事業と旧角川書店の書籍事業が黒字のうちに、ポータル事業に匹敵する収益源を育てる必要が有ります。
しかし、統合シナジーで何か収益源が生まれるという期待も剥げ落ちました。
現状の株価は割安と思いますが、業績向上の兆しも無いので、様子見です。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんわ
    日記見た日に 撤退。
    あまりにも無風ですね。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/6/8 21:30

    ライオンキング☆ノノノ さん こんばんは


    音楽を皮切りにコンテンツのストリーミング配信が始まります。

    どこが勝つか目星が付くまで、機関投資家は買いを入れないでしょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。