まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ851件目 / 全1404件次へ »
ブログ

IGポート 「百日紅」興行大失敗

今日はIGポートを1,164円で200株売却し、投資終了しました。

IGポート 半年チャート ↓ クリックで拡大

4/10に第3四半期の赤字転落を発表して以来、株価低迷しています。
5/18に「百日紅」初週興行収入の発表で売られて昨年10/16の安値1,150円で安値引けしました。
その後は少し戻しましたが、ついに「百日紅」は興行ランキング圏外となり、大作だけに厳しいです。

百日紅←リンク

ここまでの「百日紅」の興行収入は2,400万円、文化庁から補助金を受けているのものの大赤字になりそうです。
IGポート前作で興行収入3,800万円だった「ジョバンニの島」より伸びると見込んでいた私の予想は大ハズレでした。
興行が振るわないのは大方の予想どおりでアク抜けと見立てていましたが、大方の予想を大きく下回る興行失敗でした。
制作費減損をいつ計上するかの問題になってしまいました。

投資方針
大方が「百日紅」失敗と読んでいたので、敢えて成功に賭けてみましたが、大方の予想の更に下を行く大失敗でした。
200株を持ったまま投資を立直すのは厳しいので、いったん撤退します。
ここまでIGポートの損失は2,176円、これに配当金2円×200株が入る予定です。

京都アニメーション←HPリンク

京都アニメーションは同規模で順調に収益を計上しているので、IGポートの対比で調べていました。
そこからIGポートに致命的に足りないのはプロモーションのようです。
石川社長は著名で補助金を取ってくるのは上手ですが、フアン向けのコミュニケーションは下手なようです。
京都アニメーションから配布アイコンを貰って、今回の投資失敗の戒めにします。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    masa_takaさん
    2015/5/29 18:26
    なるほど。私はまだ塩漬けホルダーです。それにしても規模が小さいですねえ。。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/5/30 00:38

    masa_taka さん コメントありがとうございます。


    IGポートの株主でいらっしゃるのですね。

    今期は解りませんが、来期は「進撃の巨人」2期で大きな収益が見込まれます。

    私も、それまで保有するという覚悟はありました。

    しかし、それほど含み損が無い段階で大作の興行不振に気付いたので、いったん撤退しました。

    1年ほど待って、IGポートに再投資する予定です。

    この業界は、開示資料よりも迅速で細かいデータが掴めるので、投資しやすく好んで投資しています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。