seiji8606さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ49件目 / 全57件次へ »
ブログ

任天堂の株式構成について

7月26日株式新聞ニュースより

任天堂 が連日の上場来高値更新。
 25日午後2時、今07年3月期第1四半期連結決算を発表。売上高は3404億3900万円(前年同期比2.6倍)、経常利益が1314億4900万円(同4倍)だった。
 これを受け通期の業績予想と配当予想を上方修正。売上高は1兆1400億円→1兆4000億円、経常利益は2900億円→4100億円に、配当を700円→960円としている。
 携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」および据え置き型ゲーム機「Wii」の売上が全世界で好調に推移していることから販売予想を見直した。また、最近の為替動向を勘案し、前提レートを1ドル=118円(変更前115円)、1ユーロ=155円(同150円)に変更したことが要因。


26日株価   56800 +1900  出来高 25590百株

時価総額で約8兆円とホンダとほぼ並びNTTドコモに迫る水準だそうです。

で、1992年4集の四季報と現在で株主構成を比較してみました。


山内 博                 11.0% →9.9%

京都銀行                 4.9% →4.5%

大和銀行(りそな銀行)           同  →2.4%(日本トラスティ信託口として)

東海銀行(三菱東京UFJ銀行)      同  →      ↓

三和銀行(     同     )      同   →      ↓

三菱銀行(     同     )    4.4% →3.3%(野村信銀信託口として)

東洋信託銀行(三菱UFJ信託銀行) 4.3%→上位10位圏外

中央信託銀行(中央三井信託銀行) 3.2%→   同

住友信託銀行               2.7%→  同

日本興業銀行(みずほコーポレート銀行)2.0%→  同


現在の持ち株比率と比べてみると大手銀行が比率をかなり減らしているのが分かります。

不良債権問題、銀行の5%ルール(銀行は原則、事業会社の持ち株比率を5%以上に出来ない)などの理由がありました。結果論ですが利益機会を逸したという見方もできます。

ただ、京都銀行は比率をやや減らしているものの莫大な含み益があると推測できます。

1992年当時は圏外でしたが現在の2位(9.7%)は自社(自己株口)です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    _〆(。。)メモメモ…
    比較もなかなかおもしろいでつね。

    今日の任天堂↓に行くかと思いきや強杉でつね。。。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/7/26 23:55
    大手銀行が売った株を自社と個人株主が買い支えた感じ
    なんでしょうか?
    今日もストップ高で凄いですよね。
  • イメージ
    考えてみたら、任天堂の会社は世界情勢にあまり関係ないって言うか?
    単なるゲーム機の会社だから、不景気にも影響されにくいし、ゲーム機さえ売れてればいいんだから。
    多少の製造コストの上下は有っても安定してるって言うか?
    経営はしやすいん違うかな?
    良いソフトを観る目、センスがいるけどね。水商売と一緒やけど。いきなり売れなくなる可能性もない事はないか?
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/8/2 00:32
    まずはゲーム機がどれだけ売れるかが重要になってくると
    思います。ドラクエなんかもそうだけどPSから任天堂陣営
    に戻りましたからね。
    ソフトが一定以上売れれば儲けられるけど想定以下だと
    赤字。この辺の難しさがあるんではないでしょうか?
  • イメージ
    この会社にお世話になった世代が
    買ってる気もします。。。
    株主構成での比較、参考になりました。φ(,_,)
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/5 13:29
    私も任天堂=ファミコン世代でした。今、ファミコンをやっていた世代がPCを使って株を結構買っているかもしれませんね。

    当然、商品のファンとしてDSも持っている人が多いと思いますけど。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/8/9 00:23
    >みやまなさん
    σ(o^_^o)もファミコン世代です。
    ナムコのファミリースタジアムほかシリースのジョッキー・
    テニス・ピンボールなどで遊んでました。あと、ドラクエもです。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/8/9 00:28
    >金の延べ棒さん
    同世代ですね。
    任天堂は100株でも投資金額が大きいので持ってたら
    大儲けですね。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/8/15 15:39
    こんにちは~☆

    ファミコン、小学生のころよく遊んでました(^^)
    スーパーマリオブラザーズとか。懐かしい♪

    実は単元未満株で任天堂買おうかと思ってるんですが、、
    今買うのはどうなんだろう??
    すごく悩みます><
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/8/19 23:13
    週末は任天堂ストップ安したみたいですね。
    株価の値持ちが良かった故に逆に売られた感じがします。
    「怖いところを買うのが極意」という格言もあります。
    業績には問題ないので勇気も持って買う時かもしれません。
    相場はまだ落ち着いてないですが底値に近いと思います。
    底値ではなかなか買えないですが、近くで買えればいい投資になりそうですね。
    σ(o^_^o)は金曜日の後場に4銘柄ほど買いました。
    月曜も様子を見ながら買いたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。