まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ887件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ニトリ 株主総会議案書チェック えっ?

ニトリの株主総会議案書が届きました。
なんと!杉山専務が退任です。

品質業務改革室
2005年に本田技研工業から杉山専務を引き抜いて立ち上げ、ニトリの発展に寄与しました。
杉山専務は本田技研工業生産事業部長でしたが、なぜか中国の現地JVに飛ばされていたところを似鳥会長がスカウトしました。
「運命の出逢いだった」と似鳥会長が褒めちぎっていた杉山専務なのに、退任です。
なお、取締役の減員に補充はありません。

懇親会
昨年の株主総会で初老の女性が懇親会を要望し、その場で似鳥会長が今年の開催を約束していました。
酒を出すから車で来るな、とのことです。

投資方針
製造部門のトップが退任し、社内取締役の全員が販売部門になってしまいます。
杉山専務によって製造部門はホンダ方式だから、また本田技研工業から引き抜いてくるのでしょうか?
社内に人材がいるなら取締役にしているはずなので、製造部門のトップ不在という最悪の事態かも知れません。
100株しか持っていないので、様子見です。
株主総会は出席します。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    minoQさん
    2015/4/19 21:02
    退任ですか、残念ですね。

    製造の品質管理を知る人材が取締役に誰も入らないという事態になると、ちょっと将来が心配ですね。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/19 21:22

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    杉山専務の退任の件は、株主総会と懇談会で探ってきます。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/4/20 03:40
    学習机を見に行来ました。
    ニトリ、イオン、スィートデコレーション、ココス。
    ニトリが一番安くて、種類も豊富で機能的でした!
    CMの通り、お値段以上でした(笑)

    ニトリの総会報告を楽しみにしています(^^)
  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/20 09:26

    にゃん7 さん こんにちは


    学習机を買う習慣は廃れてきているようです。

    それでも需要は多いので、春のメインだそうです。

    こどもサイズの家具を作る習慣は日本にしかないため、ニトリとしては学習机の習慣を完全に無くす画期的な商品に取組んでいるそうですが、結果が出ないようです。


    株主総会には行かないのですか?

  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/4/20 23:20
    ニトリは高いので、買えません(^^;

    1年生のママさん達に聞くと、みんな学習机を買っていますよ。
    我が家はランドセルも、ニトリで買いました。
    同じクラスで、娘の買ったランドセルと色とデザインも一緒の子がいました(笑)
  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/20 23:49

    にゃん7 さん こんばんは


    イトーキ・ジュニアデスクの世代でしょうか?

    学習机は1962年にイトーキが開発し、昭和50年代にピークを迎えました。

    平成に入ってから、学習机は右肩下がりです。

    しかし、昭和40年代から昭和50年代にかけてイトーキが大量のTVCMを子ども向け番組に投入しており、その頃に子どもだった世代は学習机を当然のように思っているそうです。


    阪神淡路大震災でイトーキが被災し、イトーキが独占していた西日本では学習机が品薄になり、そのまま西日本の学習机が廃れました。

    東日本はコクヨはじめイトーキ以外のメーカーのシェアが高かったため、今でも学習机が根強いそうです。


    ニトリでも学習机の売り上げは東西で大きく違うそうです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。