ユニクロを運営するファーストリテイリングが9日発表した2015年2月中間連結決算は、売上高が前年同期比24.2%増の9496億円、営業利益が40.2%増の1500億7700万円と、ともに前年に引き続き過去最高を更新したそうです。
特に中国や台湾、韓国など海外で販売が好調だったようです。
通期の業績予想も売上高1兆6500億円(従来予想1兆6000億円)、営業利益2000億円(同1800億円)に上方修正し、計画では、海外のユニクロが今秋に国内の店舗数を抜くとのことです。
また、円安や原材料価格、人件費の上昇を受けて、国内のユニクロで今年の秋冬物から平均価格を約1割引き上げるそうです。
値上げは2年連続で、セーターやジーンズなど、全商品の約2割が対象となる見通しだそうです。
値上げすると、品質は向上するようですが、ちょっと魅力が薄くなるかもしれませんね。
まあ、それでもまだ安いんでしょうけどね。
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