まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ896件目 / 全1404件次へ »
ブログ

日本板硝子 投資分散

今日は日本板硝子を120円で1000株買付けました。

日本板硝子 10年チャート ↓ クリックで拡大

欧州に事業重点を置くため好景気の蚊帳の外です。
とはいえ、世界最大手の旭硝子が北米自動車向けで持ち直しており、世界第2位の日本板硝子も持ち直すと期待します。

投資方針
株高で長期投資の対象にできる銘柄がほとんど無くなりました。
今年に入ってから無配や赤字で株価が低迷している銘柄を少しずつ買っています。
日本板硝子は1000株のみの投資としてリスクを抑えます。
本格的に復配すれば5%の配当利回りが期待できますが、欧州次第です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    短期決戦さん
    2015/4/9 16:51

    まはいさん、こんにちは

    私も板硝子には期待しているのですが、

    なかなか上昇しませんね。

    なにかBIGな材料が出ないですかね。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/9 17:25

    短期決戦 さん コメントありがとうございます。


    日本板硝子に好材料は有りません。おかげで株価低迷しています。

    さすがに世界第2位の潜在力は有りますが、赤字続きで有利子負債が積上がっており、評価は低いです。


    安い銘柄が他に少ないから日本板硝子に投資しましたが、銘柄自体に買い材料が無いので1単元のみです。

  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2015/4/9 20:38

    まはいさん

    こんにちは。

     

    読ませていただきました。

    まはいさんのコメントが、あまりに潔すぎて・・、

    腹を抱えて笑ってしまいました。

    (失礼。)

    でも、潜在力に掛けている!ということですね!。

  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2015/4/9 22:19

    まはいさん

    こんにちは。

     

    みん株の日記で、この銘柄関連の日記が出ていますね。

    なんでも、『空売り候補』だとか。。(5月?)

     

    一応のご用心を願います。

    4/9  22:02    kenichji~さん

  • イメージ
    minoQさん
    2015/4/10 00:05
    こんばんは。
    旭硝子の株主をここ数年しておりますが、この業界の業績が上向くことにはまだいまひとつ確証が持てていません(それでも株式は永久保有の予定ですけど)。
    5月8日に旭硝子がCQ1の決算発表をするので、その結果次第では、日本板硝子にも連想買いが入るかもしれませんね。その1週間後の板硝子の本決算内容次第では、また値が変わるかもしれませんが。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/10 00:19

    gomachan-2015 さん コメントありがとうございます。


    私は長期投資をしていますので、上場来安値を買って上場来高値を売るのが理想です。

    上場来安値の近辺にある銘柄は、当然ながら評価が低い理由が有ります。

    それでも、業績回復の芽が有る銘柄なら大きく投資する甲斐が有ります。


    しかし、僅かでも業績回復の芽が有る銘柄は既に株価が高いところまで買われてしまっています。

    そこで、業績回復の芽が今のところ無い銘柄に投資していますが、数撃ち当たるのを狙っているので少額分散投資しています。


    当然ながら倒産リスクだけは低い銘柄に絞っています。

    その倒産リスクが低いところが、あえて言うなら日本板硝子の長所です。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/10 00:38

    minoQ さん コメントをありがとうございます。


    いただいたコメントと同じことを考えています。

    業界首位の旭硝子と共倒れのような状況が何年も続いている中で、旭硝子の株価が反転しているのが日本板硝子を買付けた最大の理由です。

    旭硝子は単元当りの投資額が大きくて、そこまでリスクを取れません。


    大型テレビの普及期に設備増強して、ガラス業界は設備過剰に苦しんでいます。

    業種は違いますが、業績低迷の原因はシャープと同じです。

    しかし、シャープと違って採算が取れなくともシェアを失ってはいません。

    過剰設備のリストラが進めば黒字転換するはずです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。