サムスン電子の最新スマートフォン「ギャラクシーS6」シリーズは、革新的なデザインが評価される一方で、販売する携帯電話会社からは「(米グーグルのOS『アンドロイド』を搭載した)数ある端末の一つにすぎない」との本音も聞こえるようです。
日本でのシェア奪還に意気込むサムスンとの“温度差”は否めないようです。
かつて、サムスンが日本で高いシェアを誇った背景には、NTTドコモが携帯電話販売の重点をサムスンとソニーの2社に置く「ツートップ戦略」の後押しがあったためのようです。
だが、ドコモは平成25年秋にiPhoneの販売を開始し、携帯大手3社がiPhoneの販売に集中し、結果的にアップルがシェアを拡大したそうです。
ギャラクシーS6シリーズは、ドコモとauで初めてデータ通信速度が毎秒225メガビットの新規格「LTEアドバンスト」に対応した端末となるそうです。
S6エッジの最大の特徴はデザインで、両端を湾曲させた有機ELディスプレーで、正面からは縁がないように見えるそうです。
本体の素材も従来のプラスチックから、ガラスやアルミニウムに変更し、高級感を出したそうです。
カメラには高性能のレンズを搭載し、薄暗い室内などでも鮮明に撮れるとのことで、東京都内で開かれた発表会では、iPhone6で撮った写真との仕上がりを比較して優位性を訴えたそうです。
それでも、iPhoneの新機種発売時に行ったような「下取りサービス」の予定はないそうです。
MM総研の横田取締役は「日本のスマホ市場は、今やアップルを中心に回っている」というだけに、風穴を開けられるかどうかは未知数のようです。
日本やアメリカ以外ではiPhoneよりもギャラクシーの方が人気があるとも聞いたことがあります。
S6エッジの見た目はかっこいいと思いますが、どの程度売れるでしょうね。
9437:2,173円、 9433:2,863円、 6758:3,525円