まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ911件目 / 全1405件次へ »
ブログ

三井造船 裏読み投資

今日は三井造船を210円で1000株買付けました。

船舶受注低調
造船業界再編成に取り残された三井造船は、すっかり中堅が板についてきました。
国内他社に比べて船舶受注が少なく、株価は低迷しています。
ここで見渡すと、受注好調な他社の船渠が埋まってきました。
船渠が空いている三井造船が受注有利になると裏読みして投資です。
ところで、3年前に三井造船の裏読みでは大失敗しました。
中国企業に10連敗して、さすがに次は勝つだろうという読みが大ハズレで投資損切りしました。

民主党政権は経済政策の失敗を認めず円高放置でしたし、あまつさえ三井造船に内定していた海上自衛隊輸送艦の建造を凍結してくれました。
3年前は民主党政権を甘く見て大損しました。

7件のコメントがあります
  • イメージ
    minoQさん
    2015/3/11 00:07
    こんばんは。
    三井造船ですか、興味ないわけではありません。
    受注、売り上げとも増加傾向なので、社会から必要とされているものを持っている会社とは思います。しかも株価は出遅れ・・・というか低迷。
    課題は中期経営計画にもあるように収益性の改善でしょうか。
    今後、赤字を出さないのはもちろんのことですが、収益性を盤石なものにして、配当性向も市場並みに引き上げられる見通しがつけば買いだと思います。
    もちろん、お隣、韓国や中国の造船企業の動向も気になるところですが。


    しかし、事業内容が重複する会社には投資しないという私のルールが買いの邪魔をします。
    すでに三菱重工業の株主なので。。。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/3/11 00:41

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    三菱重工業は手放してしまいました。

    MRJ成功すると良いですね。


    三菱重工はじめ、同業他社の株価はすっかり騰がってしまい、今さら買えるのは三井造船くらいというのが本当のところです。


    三菱重工業は戦艦武蔵を建造しましたが、その頃の三井造船は海防艦を建造しており、今に至るも建造力の格差は埋まっていません。

    三井造船は、中堅とはいえ、造船能力では大手に著しく見劣りします。


    昔は佐世保重工業という更に格下の投資案件がありましたが、今では他社の船渠が埋まってから値を騰げる銘柄は三井造船しか狙えなくなりました。

  • イメージ
    minoQさん
    2015/3/11 12:56
    造船業界の歴史も面白そうですね。
    勉強になりました。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/3/11 13:29

    minoQ さん

    こちらこそ、コメントありがとうございました。

  • イメージ
    アウディーさん
    2015/4/5 09:22


     こんにちは


     いま、買い時かもしれませんね。


     忘れていました。


     月曜日にとりあえず、様子を見てみます。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/5 11:29

    アウディー さん こんにちは


    造船業界でいちばん不振な三井造船をあえて買っています。

    他の人にはお薦めできません。

    自己責任でお願いします。

  • イメージ
    アウディーさん
    2015/4/6 04:42


    わたしは、デイトレなので、その日チャート次第です。


    上げれは、利益確定売り、下げたら、損切りします。


     だまって自分の非を認めて、損切りします。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。