まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ915件目 / 全1404件次へ »
ブログ

イオン北海道 イオンモール旭川駅前まもなくオープン

今日はイオン北海道を寄付き673円で100株だけ買増しました。
地味な銘柄なので2年半ぶりの取引です。

イオン北海道 半年チャート ↓ クリックで拡大

権利落ちを狙っていましたが、ちょうど株主優待と配当金に相当する値下りです。
これなら、権利を取っておけば良かったです。
じっくり権利落ちを待ちたいですが、まもなく最大店舗オープンが地元ニュースになるから、買っておきます。

イオンモール旭川駅前←公式HPリンク

2/23プレスリリース←リンク
30頁に及ぶプレスリリースも珍しいですが、発表されたテナントが衝撃的です。平和通り買物公園の店舗がごっそり移動します。
日本初の歩行者天国の平和通りも、買物公園の別称は遂に終了でしょう。
巨艦店のイオン旭川西と併せて、旭川は完全にイオンが落としました。もはや他社が入り込む余地はありません。
JR北海道再建のためのコンペでしたので、道内では唯一デベロッパーにイオンモールが参加しています。
そのため、イオン北海道は店舗運営を担うのみでローリスクです。

イオン室蘭店
丸井今井室蘭店が閉店して5年、鉄の街の復活と共に大盛況です。
来年春、寿町の東中学校跡地に巨艦店として移転オープンします。
災害時避難所の指定を受けていることもあり、大店法公示によると規制免除で売場面積11,500㎡です。

ダイエー6店舗
イオンが買収したダイエーの道内6店舗が、3年以内にイオン北海道に移管されます。
ついに未出店の道南に進出することになります。

投資方針
ほとんど他力本願、棚からぼた餅ですが、これから3年のうちにイオン北海道は大幅成長します。
前身のポスフール創業一族は相次ぐ相続で大株主から消えたので、株式の売り手は少ないです。
そうは言っても、大化けは絶対にあり得ない銘柄だから、家族名義で100株ずつくらいの投資にしておきます。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/3/8 07:00
    ■ イオン室蘭店が16年春移転オープン、売り場面積倍に
    http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2014/01/18/20140118m_01.html

    室蘭のイオンは狭くて古いですが、登別のイオン位の結構な広さになりそうです。
    私は苫小牧のイオンモールが一番好きです(笑)
  • イメージ
    まはいさん
    2015/3/8 11:04

    にゃん7 さん コメントありがとうございます。


    イオン室蘭店は、イオン北海道の前身のポスフールの更に前身のニチイと合併するまで、室蘭デパートとして単独営業していました。

    室蘭デパートの創業一族が大株主から消えて、やっと移転に手を付けられたみたいです。


    イオンモール苫小牧は、南側が室蘭本線で遮られた片側商圏なので、失敗するだろうと言われていました。

    常識的には明野北通りのビッグハウスのほうが好立地なのですが、イオンモールが出来てから明野南通りのほうに商業施設が集まるようになってしまいました。

    そして苫小牧駅前は誰もいなくなってしまいました。

    店舗を構える商売って、アタリハズレが読めないです。


    イオン登別店は、行ったことがない旧ポスフール店です。


  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/3/12 03:11
    こんばんわ。

    私は生まれも育ちも胆振なので、知っていますよ。

    登別イオンは、以前は登別ポスフールでした。
    登別イオンは店舗内容がツマラナイので、行かなくていいです(^^;

    室蘭イオンも以前は室蘭ポスフールで、その前はキリヤでした。

    苫小牧は駅前の長崎屋の中に、ファンタジードームがありました。
    ファンタジードームが全盛期の頃、駅前がメインでしたね。

    懐かしい話です。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/3/13 00:08

    にゃん7 さん コメントありがとうございます。


    キリヤという屋号は知りませんでした。

    ポスフールの頃は取締役室蘭店長という変な役職が有り、「室蘭デパート創業一族のポスト」と聞かされていました。


    私が北海道に移住した12年前には、既に苫小牧駅前は寂れていました。

    イオンモール苫小牧が出来て、苫小牧駅前は本当に人がいなくなりました。

    地方都市って人の流れが変わると一気に寂れるから怖いです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。