バルチック海運指数(BDI)
ロンドンのバルチック海運取引所が算出・公表する外航不定期船(外航ばら積み船)の運賃の総合指数
(1985年=1000)
世界各国の海運会社やブローカーなどから、欧州-米国やアジア-米国などの主要水域の石炭・鉄鉱石・穀物等の乾貨物(ドライカーゴ)を運搬する外航ばら積み船の運賃や用船料をもとに算出され
毎営業日のロンドン時間13時(日本時間22時、サマータイム期間中は21時)に公表されており
国際的な海上運賃の指標となっている(実際の取引価格とは異なる)。
バルチック海運指数は、一般に世界経済や商品価格の先行指標とされており、その変動要因としては、海上の荷動き量の他に、主要港湾における船舶の沖待ち増加を受けた滞船、荷役(積み下ろし)のためのインフラの過不足や混雑状況、モンスーンやハリケーン等の気象条件の影響などが挙げられる。また、本指数は、外航海運市場だけでなく、株式市場でも注目されており、実際に海運会社の業績の先行きを判断する材料にもなるため、特に不定期船を主力とする会社(海運株)の株価は同指数に連動しやすい傾向にある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
因みに直近の同指数は590ptで28年ぶりの低水準となっていますが
欧州や中国の景気減速に加え、原油価格が急反発したためではないかと推察されます。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=BDIY:IND