バルチック海運指数、遂に600pt割れ(28年ぶりの低水準)

kabukabumanさん
kabukabumanさん

バルチック海運指数(BDI)

ロンドンのバルチック海運取引所が算出・公表する外航不定期船(外航ばら積み船)の運賃の総合指数

(1985年=1000)

世界各国の海運会社やブローカーなどから、欧州-米国やアジア-米国などの主要水域の石炭・鉄鉱石・穀物等の乾貨物(ドライカーゴ)を運搬する外航ばら積み船の運賃や用船料をもとに算出され

毎営業日のロンドン時間13時(日本時間22時、サマータイム期間中は21時)に公表されており

国際的な海上運賃の指標となっている(実際の取引価格とは異なる)。

バルチック海運指数は、一般に世界経済や商品価格の先行指標とされており、その変動要因としては、海上の荷動き量の他に、主要港湾における船舶の沖待ち増加を受けた滞船、荷役(積み下ろし)のためのインフラの過不足や混雑状況、モンスーンやハリケーン等の気象条件の影響などが挙げられる。また、本指数は、外航海運市場だけでなく、株式市場でも注目されており、実際に海運会社の業績の先行きを判断する材料にもなるため、特に不定期船を主力とする会社(海運株)の株価は同指数に連動しやすい傾向にある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


因みに直近の同指数は590ptで28年ぶりの低水準となっていますが

欧州や中国の景気減速に加え、原油価格が急反発したためではないかと推察されます。


http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=BDIY:IND

5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件
2349 NID 損切り、2回目(3070円)

gaspさん、どういたしまして!

それにしても株式市場全体の雲行きが怪しくなって来ましたね。

こうなるとバルチック海運指数も侮れません。


ご健闘をお祈りします!



gaspさん
いつも、有益な情報ありがとう。

前場は資源関連以外、全体的に冴えない展開でした。

NY市場の連騰も期待出来ないので後場は一段安かも?


因みに今日は節分ですが

もしここが天井なら17000円割れも視野に入れておかないとね。

もう上げる材料は無いでしょう。

(前場の売買)

6724 セイコーエプソン 損切り(4260円)

kabukabumanさんのブログ一覧