yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7902件目 / 全20952件次へ »
ブログ

3世帯住宅に減税を願いたい

3世帯住宅に減税を願いたい             
法人税減税も、住宅贈与の減税もいいが、女性が働くためには、
3世代住宅が必要だろう。おじいさんおばあさんがどちらかが孫の面倒を見る。
そんな、住宅を建てた人を優遇すべきでは。
そうすれば、女性の社会進出もでき、20代で子供を産める。
少子化もこれで止まる。3000万でマンション買ったとしても、
東京では5千万が6千万以上に跳ね上がっている。
名古屋なら一戸建て2800万で結構売られる。
3世帯住んで初めて減税される税制のほうがいいのでは。

法人税の税率で見るけど、今でも実質20%も払っていない。
特例税制が多すぎ、それをやめることで、
財源を確保して、一気に20%にすればいいのでは。
たぶんおつりがくることだろう。

それでも厳しいというなら、地方に配った対策費から企業に払えばいいのでは。
お金を借りれない企業に、だれも貸さなくなったのが問題で、
消費者金融の利率はもう少し自由度をあげるべきだろう。
貸し倒れ対策の意味もある。
個人の借金の限度額が小さく決められて、余計に倒産する会社が増えた時期があった。
いまだにそのことを漏れ聞く。あれは悪法だった。



法人減税3・26%以上 2年間で段階的下げ 

2014年12月28日 18時01分



 政府、与党は28日、2015年度税制改正の全容を固めた。法人税の実効税率を16年度時点で現在に比べ少なくとも3・26%引き下げる。15年度から2年間かけて段階的に実施する方針だ。賃上げした企業への減税策を拡充する方針も新たに追加した。贈与非課税の拡充や地方活性化策も盛り込んで、30日に与党税制改正大綱を決定する。

 法人税率は現在の34・62%(標準税率)から15年度に2・51%下げる方針を既に固めている。16年度の下げ幅は、外形標準課税の強化で財源を確保する0・75%を最低ラインとし、来年の議論で上積みを目指す。

(共同)


住宅贈与、非課税枠3千万円に 来年1月から順次拡大

2014年12月27日 19時22分



 政府、与党は27日、親や祖父母から住宅購入資金をもらった場合の贈与税の非課税枠を来年1月から順次拡大し、2016年10月から1年間は最大で3千万円とする方針を固めた。消費税率10%への再増税で住宅販売が落ち込まないよう、税制面で優遇して若い世代への資産移転を促す。

 教育や育児費用の贈与非課税と合わせ、15年度税制改正で行う消費てこ入れ策の柱となる。ただ、恩恵を受けるのは一定の資産を持つ家庭に限られるとみられ、「金持ち優遇」との批判が起きる可能性がある。

 住宅資金の贈与非課税枠は現在最大1千万円で、今年末に期限を迎える。

(共同)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/28 23:06

    風車の弥吉さん


    それはおめでとうございます。


    家も、けんかして、大変でしたが、


    無事親孝行できました。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/12/28 22:45

    こんばんは。

     

    我が家もやがて3世帯。

     

    あべさんの第三の矢、成長戦略の少子化対策に期待です。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/28 22:40

    琵琶凡人さん


    こんばんは。


    猪瀬さんみたいに何にもないところから、


    陥れられるから。


    政治家にはならないと決めています。


    法案は何度か出してますが。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/28 22:38

    I SAY企画プロダクションさん


    こんばんは。

    そうですね。


    この案を読んでくれてるでしょう。


  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2014/12/28 22:12
    「いいねぇー」(facebook風)

    yoc1234さんが首相になれば、働きやすい日本になりますょね(^o^)
  • イメージ
    こんばんは。これが実現出来れば人口増加出来る妙案ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/28 21:34

    ☼必殺 撃退人  ☂☁☃さん


    これは、みんかぶさんに要望出せば、すぐ直してもらえます。


    愛知も東京も正社員の求人倍率1.0になった。


    どこでも文句言わねば仕事はあるんだけど。


    来年2月に大幅に資金が下りてくるので、3月にそこになってほしいね。




  • イメージ
    こんばんは
    みんかぶも  ●●●が多くて  やりにくくなったね 

    最近は増税ばかり 仕事のない人には こたえるかもね

    あくせく働くしかないかな(笑う)  株も儲からんし
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/28 20:43

    nyajyaraさん


    こんばんは。


    できるなら、ご自分も実践してください。


    自分は両親にあまりお世話にはならなかったが、


    自分はそれ以上にお世話をさせてもらった。


    運が良かったのか。


    子供の運動会はほとんどいけなかった。


    これが残念です。






  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/12/28 20:33

    良い考えかも・・・


    で、ゆくゆくは息子夫婦が親の介護をする。


    これで、孫も命の大切さがわかるし、年寄りに対する理解ができるようになる。


    そして、介護保険を使う人が減って、介護保険料が安くなる。