yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7912件目 / 全20953件次へ »
ブログ

先日収穫した芋がまた取れた

先日収穫した芋がまた取れた                 
先日、収穫した後、ひもでしかなかった、芋が食べごろサイズになったので収穫。
サツマイモも2回も収穫。
大きくなるのが遅かった割に、たくさん取れた。
ちいさい芋は、そのまま年越し。
やっぱり大きくなる品種のほうが楽に収穫できる。
夏の気温上昇の遅延と、水のいらないことなど考えたら、最高の作物。
芋づるは肥料になる。

7件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/26 16:22

    これはいい。  
     
  • イメージ
    もりぎんさん
    2014/12/26 16:36
    題名・・・なにをかいわんかや

    為替でいってこいてか。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2014/12/26 16:38
    こんにちは



    収穫後の芋つるをそのままにしておくのですか?



    来年は私も探しますね。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/26 17:02

    もりぎんさん


    ファンドが芋づる式に儲かってます。


    収穫の時期来たようです。


    いったん売って、安全確保。


    ゆっくりお宮参りに行けます。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/26 17:07

    ローズガーデンさん


    いつもは、芋だけ取ると、細い根っこだった部分が、


    また膨らんできます。


    葉っぱは残して、掘った場所に石を置き、


    こんどはそれをどければ、次の収穫ができます。


    前は、伸びた蔓をポットの中にはわせたら、


    小さなポットで5kは取れました。


    今回は遅かったので、やりませんでした。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/12/26 22:31

    こんばんは。

     

    五郎島金時??、どこかで聞きました。

     

    こちらは徳島の親戚から、鳴門金時を送ってもらいました・良い勝負が出来そうです。

     

    ところで越冬芋は凍て付いて腐りませんか。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/26 23:00

    風車の弥吉さん


    こんばんは。


    コンクリの上なのでまず凍ることなく、こももかけてあります。


    土は20cmぐらいしかなくてもよく育ちます。


    残りは、根っこだけですので。


    大丈夫かと。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。