みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ159件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第910話 鉄砲隊の私的勉強会(2014/11/18)

96a0c65a0   E9925d32e  

しれっと平日にUP(* ̄m ̄)プッ
GDP速報が出てからでいいかなーと思ってた流れもあり
いよいよ衆議院解散に動き出したみたいですな

●安倍首相、消費増税先送りと衆院解散を自民役員会で表明=報道
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0J20W020141118

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「GDPが悪いからってアベノミクスは失敗なの?(○'ω'○)ん?」

【 TV 】    ( ̄ *) <19時からの会見を見るか

(鉄砲長) 「そんなことはほっといたらいいんですよ!
      自分らの戦いをするのみ[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!」


●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

【単元未満株とETF(中長期逆張り)】日経インバースETF
             シャープ/いなげや/ドトール日レス/ユニーG/コナカ/カゴメ
【NISA-優待】ダイエー[OUT]/メガネスーパー
【米㌦建ETF】VWO(新興国)

(隊員1)「ダイエー売り切ってしまいました(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(鉄砲長)「イオン株に変化させず、ダイエーの優待を確保しつつ、
     プラスで決済したならそれでよし!(≧∇≦)ъ ナイス!」

●為替鉄砲隊報告

トレード[LONG-買い] :
        [SHORT-売り]:  全決済ノーポジション→ポジション構築中
積み増し[LONG-買い] :

(隊員2)「一度、全決済して作戦も立て直すことにしました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「まあ、これだけ円安になったら
     スイスフラン/円売りの円高損失決済しても仕方がないねぇ(。-`ω´-)ンー」

(隊員2)「ニューポジションは1週間後にご報告いたします!
     モクモク((( (-h-) )))モクモク・・・☆、。・:*:・゜`★ ドロン♪」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「“φ( ̄ ̄*) メモメモ 年末調整記入中」


********************* つづく
【解説!?】[日経平均 17344.06(16880.38)]()は1週間前

騰落レシオ25日:121.97(91.81) RSI-日経平均株価:78.4(83.71) ●海外決算

2014/11/17(月曜) 
06:45     (NZ) 第3四半期小売売上高指数
08:50     (日) 第3四半期GDP・一次速報
22:30     (米) 11月ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:15     (米) 10月鉱工業生産

2014/11/18(火曜) 消費税増税延期
09:30     (豪) RBA議事録
18:30     (英) 10月消費者物価指数/10月生産者物価指数
19:00     (独) 11月ZEW景況感調査
19:00     (ユーロ圏) 11月ZEW景況感調査
22:30     (米) 10月生産者物価指数
24:00     (米) 11月NAHB住宅市場指数
30:00     (米) 9月対米証券投資

2014/11/19(水曜) (日) 日銀金融政策決定会合
19:30     (英) BOE議事録
22:30     (米) 10月住宅着工件数
28:00     (米) FOMC議事録(10月28・29日分)

2014/11/20(木曜) 
08:50     (日) 10月通関ベース貿易収支
10:45     (中国) 11月HSBC/マークイット製造業PMI・速報
16:00     (スイス) 10月貿易収支
17:00     (仏) 11月PMIサービス業・速報/11月PMI製造業・速報
17:30     (独) 11月PMIサービス業・速報/11月PMI製造業・速報
18:00     (ユーロ圏) 11月PMIサービス業・速報/11月PMI製造業・速報
18:30     (英) 10月小売売上高指数
22:30     (米) 10月消費者物価指数/週次新規失業保険申請件数
24:00     (米) 11月フィラデルフィア連銀景況指数/10月中古住宅販売件数

2014/11/21(金曜)  
22:30     (加) 10月消費者物価指数

(* ̄  ̄)♂【 気になったことをつらつらと・・・ 】

「消費税10%の判断をする」→とおもっていましたが、
状況が変わったので投資の路線も調整が必要になったので、
先週FXのポジションを全部一度全決済

どう作戦をかえていくのでしょう!?

このGDP速報値を転機にして下っていくのか?
いやいや消費税を延長判断するのだから「先1年半は買い」と思うのかはみなさんの自由ですが、
ここら辺でわたしは「日本株を降りるかなー」と思っています。

日経平均16000円というのは、「私が株を始めた水準(8年前)」
よーくみるとその当時よりも値が落ち込んでいる株も多くあります。
そういう株は「リーマンを超えられない株」として今後もそんなに芽があるとは思えない。
買うとしてもちょっとずつだなぁ~(・x・ ).o0○

それよりも次も自民党は安泰なんでしょうか?
そういえば、沖縄知事選の結果がでましたねぇ~
そこに政権がやろうとしていることとまた違う考えも出てきて、
面白くなってきた感じがしますやん~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
円安祭り状態ですが、
数年前に見たキャリートレードと「気が済むまでやる」この雰囲気を感じるのね
ある程度それにトレールしていって幅を計算しながら
ちょいちょいショート(売り)をまじえようとしております。( ̄ー ̄)ニヤリッ
↑ただし私は円高だけではなく㌦も上下動は取れるよう対㌦通貨もポジションを作っているので
日本だけの状況に振り回されることもないようにしていく予定

では、みなさんよき相場をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/11/22 08:33
    >漠羅天さん

    >少しだけ調べてみましたが、リーマン前の2007年7月の高値を超えてる銘柄のほうがむしろ少ないのではないでしょうか?

    少し調べただけでわかるのがすごいですやん∑(゚ω゚ノ)ノ
    ↑私は感覚だけでしかなかったですけど・・・

    >私がテキトーに調べただけ見ても2007年7月の値を超えてたのはファナックと日立だけでした。もちろんファーストリテも余裕で超えてますが、ファーストリテはむしろリーマンの真っただ中で株価を上げてきた企業ですから対象外にしました。

    どこにお金が行って日経平均が上がっているのか?
    これは調べると面白いもんです(o゚ω゚))コクコク

    リーマンで叩かれた企業が2~3倍にもなってるやつもありますねぇー
    私が監視してる銘柄だと旭化成とか東レ、IHIとか
    (以前売買してた銘柄でもチャートだけは週1でみるひとなのでw)

    >好調の伊藤忠もわずかですが超えてませんし。
    本来一番アベノミクスの恩恵を受けてるはずの自動車業界も2007年7月の値を超えられないでいるようです。

    (o゚ω゚))コクコク
    銀行や証券でさえそこまでいけなかったものが多い
    (日銀が緩和してるのにですよw)

    >私もいまのこの17500という水準で買おうという気は起きないです
    確かパリパショックが起きた直後の戻り高値がこの水準だったと記憶してます

    よくご存知ですやん(≧∇≦)ъ ナイス!

    >あの当時も実態なき景気回復と言われてましたが、あのとき以上にいまは実態がないような気がします(お金の量が増えただけですからw)

    このときから「アメリカのスローランニング」という言葉が出だしていて
    なんとなーく10年前と同じ傾向でしかない気もするんですよねぇ~
    郵政解散と同じだーというひともいるんですが
    その裏でその後は・・・と思う方も(* ̄m ̄)プッ

    >余談ですがGDPがマイナスになった原因は消費増税だけが原因のように言われていますが、私はそうは思ってません。
    私は円安による物価高と公的保険料率の引き上げが地味に効いてるとみてます。

    保険料率引き上げは
    働いてるとじわっと来ますからねぇヾ(・д・` )ネェネェ
    ベースアップされてもその分もっていかれる構造だと意味がないです

    >総賃金が上がっても引かれ物が増えれば手取りは大して変わらない。
    その上円安物価高+消費増税
    これで消費が上がるほうが不思議ですw

    今後ある経済対策で消費が盛り上がるとは思えないですしねぇ~
    やはりマインドに訴えかける政策じゃないとー

    あ!そうそうまた電気料金値上げもあるみたいですね。

    ●大手3社、7カ月ぶり値上げ=円安が影響―1月電気料金http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000014-jij-bus_all

    >これからの運営で安倍さんの真価がわかる気がします

    安倍さんが総理大尽を2年勤めただけでも
    今の日本にはよかったことなのかもしれないですし、
    ほんと今後が問われそうですねぇ(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/11/22 08:08
    1週間
    ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】

    >ライオンキング☆ノノノさん

    >動かないはいつまでたたっても同じですね。
    ときよりお化けもでますけど。

    私が動いているときに
    みんかぶにいないだけのような気がしますけど、
    2,3年前はハチャメチャ買ってたひとですから(* ̄m ̄)プッ

    >リ-マンよりの何分の1というのも結構ありますね。

    だいぶ企業的に差が出たものもありますねぇー
  • イメージ
    漠羅天さん
    2014/11/19 23:37
    こんばんは^^

    日経平均16000円というのは、「私が株を始めた水準(8年前)」
    よーくみるとその当時よりも値が落ち込んでいる株も多くあります。
    そういう株は「リーマンを超えられない株」として今後もそんなに芽があるとは思えない。
    買うとしてもちょっとずつだなぁ~(・x・ ).o0○

    少しだけ調べてみましたが、リーマン前の2007年7月の高値を超えてる銘柄のほうがむしろ少ないのではないでしょうか?
    私がテキトーに調べただけ見ても2007年7月の値を超えてたのはファナックと日立だけでした。もちろんファーストリテも余裕で超えてますが、ファーストリテはむしろリーマンの真っただ中で株価を上げてきた企業ですから対象外にしました。
    好調の伊藤忠もわずかですが超えてませんし。
    本来一番アベノミクスの恩恵を受けてるはずの自動車業界も2007年7月の値を超えられないでいるようです。

    私もいまのこの17500という水準で買おうという気は起きないです
    確かパリパショックが起きた直後の戻り高値がこの水準だったと記憶してます
    あの当時も実態なき景気回復と言われてましたが、あのとき以上にいまは実態がないような気がします(お金の量が増えただけですからw)

    余談ですがGDPがマイナスになった原因は消費増税だけが原因のように言われていますが、私はそうは思ってません。
    私は円安による物価高と公的保険料率の引き上げが地味に効いてるとみてます。
    総賃金が上がっても引かれ物が増えれば手取りは大して変わらない。
    その上円安物価高+消費増税
    これで消費が上がるほうが不思議ですw

    これからの運営で安倍さんの真価がわかる気がします
  • イメージ
    動かないはいつまでたたっても同じですね。
    ときよりお化けもでますけど。

    リ-マンよりの何分の1というのも結構ありますね。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/11/18 19:11
    そろそろはじまるなぁ【 TV 】    ( ̄ *)

    ●首相官邸(記者会見)
    http://www.kantei.go.jp/jp/pressconference/

    ↑あとで見る用に

    さてどんな説明するかな??