dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ242件目 / 全854件次へ »
ブログ

損と得とあらば・・・

”自分に対しては

 損と得とあらば損の道を行くこと


他人に対しては

喜びのタネまきをすること”  by 鈴木清一


これはダスキンの経営理念の一節だけれど

株の世界ではそんなこと言っていたら

お金がいくらあっても足りないだろう

むしろ逆。。。


ただ自分自身の人生にとっては

どこか

ああ・・・と思えることもある

私自身要領が悪く

自分自身の歩調で進まないと気が済まないせいもあるんだろうか?


私がとっているメルマガで

市場の損をしている方からいただいたお金を

いかにして使うか?

って書いてあったことを

最近ようやく理解できた気がした

してるだけかもしれないけど

何かやらなきゃならないことがあるって

ようやく思い当たった気がし始めた・・・って言う方が正確なのかな?

これも一歩前進と

自分で自分を褒めてやりたい気分

今夜はやけに独りよがりな自分がいる


大それたタイトルで何を書きたいのかよくわからなくなったけれど

自分の記録として残してみたくなった



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜勤明けでTVをつけたら

ちょうどイワシの料理を紹介していた

腸内環境を整えたら脳の活性化も図れると

イワシで大葉、キムチ、チーズを巻くという簡単料理だ

普段レトルトが多く使わないが

ガラムマサラ、カルダモンの2種のスパイス

キムチ、チーズの2種の発酵食品が

腸内環境をうまく整えてくれると言うのだ

青みのお魚は昔から老化の予防とか言われるけれど

こんなことが理由だったか

な~んて改めて目から鱗・・・な情報でした^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/10/5 14:42
    Emptyさま

    気にかけていただいてありがたいです
    人生ん十年も生きているといろんな人に出会います
    それに見会うだけのドラマもあるわけで…笑
    学生の時に戻れないかと
    現実から逃避したくなることも多々あるわけですよ

    人を裏切ったことはなかったと思いますし
    これからもすることはないとは思いますが
    人の道を外れた人って
    きっと一生同じ過ちを犯し続けるんでしょうねぇ
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/10/5 12:37
    株でもなんでも人を欺かないことが大事だと思います。
    株に関しては欺くのはプロがやればいいこと。
    必要悪という意味でね。

    ちゃんとした情報はちゃんとした人が発信してます。

    そこの信頼関係を壊してまで孤立することはないと思ってます。

    人の信頼関係は一瞬にして壊れますからね。
    欺いたり陥れたりしないことです。
    蹴落とすなんてとんでもない。
    品格を貶めします。

    株をやっていてもどんな職業についていても一番の基本は人間性ですからね。

    いささかタイミングが遅くなっちゃいましたが、ちょっと心の片隅に残ってたものですから。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/9/28 23:22
    yocさま

    分かりにくい日記にコメントありがとうございます
    まあ結局のところ
    私はこのまま不器用に生きていこうということです

    ダスキンの創始者はわかりませんが
    そのあとに
    景品のことやら飲茶の件とか
    浄水器の異臭とかありましたね
    どこの企業にもこういうことあるんですかね

    青魚に限らず生鮮物はすぐに足がつきますね
    酢でしめても刺身もちょっと間違えると食中毒
    安全な食を心がけねば…
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/9/28 23:09
    こうちゃん リコメありがと

    故障は後々にひびくことあります
    大事に養生しましょう
    って言っても大事なポストでしたから
    そうもいかないんでしょうね

    無理せず頑張ってくださいませ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/9/28 21:57

    こんばんは。


    何が書いてあるのか?


    さっぱりわからん。


    疲れすぎて、頭が空っぽになってるのかも。


    イワシ、青魚は古いと当たる。


    脂肪が変質して、下痢になりやすい。


    目から涙になる。


    投資もだまされやすい。


    ダスキンてドーナッツ作ってて、2回も違反してる。


    社長の品のなさからだった。


    みんな忘れて、食べてるけど、


    忘れさせるうまさもある。


    投資も人をだますことから。


    ピムコのグロスさんいなくなって、


    ピムコ買った人もだまされる前に逃げるべきか。

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/9/28 21:36
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    > 大変そうですね

    実は仕事面では、海外出張しなかったこと以外は
    あまり変わっていないよ(笑)

    > 骨折の後もいろいろ痛みが繰り返すこともありますから

    えーーー、そうなの?(^-^;)

    > 気を付けてくださいね

    うん、ありがとう(^o^)

    > 経営理念ちょっと心に来るよね

    うん(^o^)

    > 社長職でも托鉢活動は続けているらしいですよ

    おぉーーー、すごいね(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/9/28 19:29

    こうちゃん こんばんは


    療養生活って言っても

    出勤やらアメリカチームのサポートやら

    大変そうですね

    骨折の後もいろいろ痛みが繰り返すこともありますから

    気を付けてくださいね


    あ・・・

    経営理念ちょっと心に来るよね

    今はあちこちでダスキンもどきが増えちゃって

    経営も大変らしいですが

    社長職でも托鉢活動は続けているらしいですよ

    ちょっと見習わないと・・・と思ってます


  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/9/28 16:27
    dendenmusiさん、こんにちは(^o^)

    ダスキンの経営理念の一節、いいね~(^o^)
    おれは好きだなぁ(^o^)

    とにかく人にも優しくありたいよ(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/9/27 17:38
    もりぎんさま

    蹴落とすほど自分の精度は未熟すぎて…
    儲けたら回してくださいな

    ん~
    確かに覚悟はメチャメチャ要りますね
    仕事と同等の体力・知力も伴うと
    年々思うわけですよ
    私の場合出口が甘いのかもしれませんが^^;

    男女の関係は大きなことは語れませんが
    ルールと思いやりなのかしらね  
  • イメージ
    もりぎんさん
    2014/9/27 15:46
    とことん人を蹴落として金儲けに走るのが株の世界だと・・・。
    優しい心を捨てるにも、自覚と覚悟がいる。
    そっちのほうが厳しい選択。

    男女関係でも・・・・

    なんつって。。。w
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/9/27 14:16
    ボニートさま

    損しても次に繋がればいいのですけれど
    なかなか改善しないものですね
    ロスカット設定をすぐに忘れ
    したくもない塩漬け
    戻らないと諦めてマイナス作ってます
    これも世のため?笑

    今度得をしたら
    私自身と家族のために使いたいと思います
    まあ人生は損しても慣れてますから…爆
  • イメージ
    ボニートさん
    2014/9/27 13:51

    損と得とあれば得をして下さいね

    得をして得たお金の使い道を

    世の中の人が喜ぶことに使って下さい

    妹さんやお母さんが喜ぶことに使っても

    良いのではないでしょうか

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/9/27 00:56

    ん~

    そうかもね~


    何かほしいもののために

    せっせと積立したりして買ったら

    その存在自体もとても大事なものになったりして・・・


    エントリーも1日考えたらあれ?と思うことよくありますね


    もう少しパッと上げを拾わないようにしよ~っと!笑

    そんなことあまり多くはないけど・・・

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/9/27 00:49
    お金の神様と言われた邱永漢氏によると、お金は回っていくものだから少し滞在時間を増やしてあげると貯まっていくものらしいです。

    何か欲しいものを借金をして買ってしまうと給料が入ったっとたんに出ていくので滞在時間がないってことらしいです。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/9/27 00:49

    walterさま


    プロでも100%はない世界ですよね

    私自身退場して毎月確実に積立した方がお金残る気がするもん

    だったらなぜ?とも思うけど

    一時期ファイナンシャルプランナーの資格取ろうとお勉強したり

    お金の循環が知りたかっただけだったんだけど

    時間がなすぎて途中で断念したのを思い出した

    今この世界も中途半端ですけど^^;

    きっと足りないのは私の人生経験なんじゃないか?なんて。。。


    イワシ料理

    試しに作ってみてください

    カレー粉でもだ丈夫そうな気がしますが・・・

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/9/27 00:40

    Emptyさま


    そうそう

    イバラは痛い。。。

    本当の成功者なんて一握り

    自分のアンテナの精度上げても

    それの裏をかく人が居ればスッテンテン間違いなし

    ぐらい怖いよね


    最近お金って循環しないといけないって思うんだけど

    出し過ぎても出さな過ぎても回らないんだよね

    あるところにしか回らないことになってる気がする

    私のところにはいつ?ってくらい儲けてません^^;

    裏の裏をかけるようになるしたたかな奴になってやる~!笑

    (一度言ってみたかった)

  • イメージ
    walterさん
    2014/9/27 00:17
    株の世界でも 儲けようと思って買うと下がる
    もう耐えられないと売るとその株は上がる、、、
    良くありますが 、、、、
    自分のために結果として欲張ったりすると梯子を外されてしまう結果になりやすいですが、、もう少し突き詰めれば繋がることも有りそうです。

    議論をすれば一晩中かかりそうですが、、、、大事なポイントにも、、、

    ガラムマサラとかカルダモンとかカレーのスパイスでは
    あとターメリックとか耳に入っていますが。
    面白い取り合わせかなと、、、
    参考にします。
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/9/27 00:11
    昔、上岡龍太郎がテレビでやってました。
    「詭弁」特集。(笑)

    「イバラの道をあえて選んで成功した」という話がよくあるが、失敗した人が99.99999%である・・・・・・って。(笑)

    妙に覚えてるんですよ。なるほどなぁ~って。