ぽち太郎さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ368件目 / 全498件次へ »
ブログ

アロハ60  強い動きとインフレ現象

NWとは違った動きになってきてます。強いですね。

新聞では造船、海運などブラジルの資源大手ヴァーレは40万重量トン超という超大型の鉄鉱石専用船(VLOC)14隻を一気に投入する計画を発表している。当然造船、海運は強い。

食料サミットの開催、環境関連も地球テーマ。食料、農業関連も強い。でも考えたい。

今、地球の人口は66億人といわれています。このうち、数年前までは、中流の生活が出来る人は6億人といわれていましたが、今は6億人の中に入ろうと新興国、インド、ロシア、中国などが富を築き、豊かな食を求めて30億人になろうとしているそうです。魚の外国から日本に輸出しようとすると、いろいろな制約が多く、めんどくさいので新興国へ振り分けているようです。だからインフレ現象なのです、原油も食品、穀物もそうです。あいにく日本は給料や収入は上がっていません。80年代のバブルと違うのはここが違うのです。需要と供給。供給はあるのですが、収入がないので需要がすくないのです。だから価格が上がるのです。相場もありますが、オイルマネーで上下しているような気がします。変化に対応した考えがないとこれからの時代は大変なような気がしますが。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/4 21:34
    こんばんは。

    最近新興国の株がさえません、中国もそうですが、インフレが進み、当局が金融の引き締めに来ています。日本と米国はゆるいので、安全な日本に外資が来ています。特に太陽電池関連、金融が強いです。商社もいいですが海運は石油が高いので意外と伸びていません。日本は物価が上がりそうで上がらない不思議です。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/6/4 21:40
    こんばんは。

    新興国の動きが今後どうなるか見物ですね。インフレの中の日本。今後は暮らしにくくなるような気がしますが。老後の問題もありますね。政治次第ですか。
  • イメージ
    orennjimikanさん
    2008/6/5 12:59
    訪問 有り難うございまぁ~す。

    (*^_^*)

    企業がフリーターと称して 安く労働者を雇用しようとしないで 正規雇用をして お給料を払ってもらいたいわ。

    お給料が 安いと結婚も出来ないから 消費も低迷 人口も減少。


    悪循環だと 思うモノ。

    σ(^_^;)アセアセ...

    と 失礼しましたぁ~

     m(_ _"m)ペコリ
  • イメージ
    クロダイフクさん
    2008/6/5 13:31
    こんにちは、ぽち太郎さん

    中国とインド、良くも悪くも波乱要因ですよね。

    テイク・オフして、うまく上昇してくれればいいんですが。

    国内外で強権姿勢が目立つ中国、秋以降、大丈夫かな?とちょっと気になります。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/6/5 13:38
    orennjimikanさん

    こんにちは。いや、今日は暇ですね。午前中、ちょっと利確して8,000円位しましたが、余りぱっとしません。今日は見るだけにします。

    働く意思は沢山の人があるのに、企業の勝手な考えで働けない人も多いと思います。政治に具体策がないと難しいのかな。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/6/5 13:41
    クロダイフクさん

    こんにちは。

    新興国はいずれ不安要素が表面化するときがきそうですね。オリンピック以降に何かあるような気がしますがどうですか。
  • イメージ
    クロダイフクさん
    2008/6/10 03:58
    ぼち太郎さん、おはようございます。

    やはり、そう思われますか。

    オリンピックのために、巨大な国家プロジェクトというか、巨大な土木工事をしたわけで、そこで働いている多くの出稼ぎ労働者はどうするんでしょう、農村に帰る?都市に定住する?
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/6/10 07:09
    クロダイフクサン

    おはようございます。

    仮説で物事を書いていってもいろいろなことがでてくるので
    ここではごめんなさいです。

    政策として、なにも発表されていないのでわかりませんが、都市は潤い、農村は貧困に更にさらされるのではないでしょうか。しかし、外資がかなりありますので、有効利用を期待します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。