まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1054件目 / 全1404件次へ »
ブログ

グリーンランドリゾート 潰れない遊園地

今週は持株が20,193円値下りしています。

今日はグリーンランドの最後の200株を売却しました。
6月権利落ち銘柄なので、そろそろ優待目当てに買う人がいるようです。

株主優待銘柄
子どもが小さいころは重宝した株主優待でした。
平成14年5月から丸12年間保有し続けた銘柄なので、感慨深いです。

平成17年までは2000株を保有して株主入園パスポートをもらっていました。
子どもの成長につれて株主優待の利用頻度も減り、それに連れて持株を減らしてきました。
ついに株主優待を使わなくなったので、完全売却です。

潰れない遊園地
九州と北海道の旧産炭地に遊園地、ゴルフ場、スキー場などを展開しています。
国内屈指の石炭埋蔵量
遊園地の立地として荒尾と岩見沢は悪いです。
しかし、ここには国内屈指の埋蔵量を誇る石炭が眠っています。
12年間株主でしたが、親会社は三井鉱山から西部瓦斯に代わりました。
親会社は代わっても、膨大な石炭の上地で事業を継続することが利潤追求より優先されてきました。
おかげで、近くに競合するリゾートやテーマパークが出来ては潰れても、グリーンランドだけは絶対に潰れませんでした。

グリーンランドリゾート 10年チャート ↓ クリックで拡大

産炭地域振興臨時措置法が平成18年度で終了したため、2007年以降の株価は死んだように低迷しています。
2007年には夕張市まで破綻しましたが、同法による第3セクターのリゾート施設が軒並み廃業したため、むしろ営業面では好転しました。

最終投資利益 29,878円
ほとんど配当金による利益ですが、12年も株主でしたから累積すると3万円弱にもなりました。
もっとも、株主優待のほうが目的でしたから、投資でもそこそこの利益が得られて満足です。

持株の分類2014.6.12 ↓ クリックで拡大

目的外に分類していたグリーンランドが処分できました。    

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。