まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1088件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ビックカメラ 上場来高値

今週は持株が1,292,902円値騰がりしました。
先週の大幅下落の3分の2戻しにしかなりませんでした。

上場来高値710円
ビックカメラが仕手が掛かったかと思うような値動きで上場来高値710円まで値を騰げました。
何事かと調べました。

ビックカメラ 半年チャート ↓ クリックで拡大

思わず売りたくなる値動きです。
昨日、上場来高値710円で止まりましたが、売りたい気持ちは分ります。

コジマ 半年チャート ↓ クリックで拡大

ビックカメラの連結子会社であるコジマが黒字転換し、大幅に値を騰げました。
2期にわたりビックカメラの連結お荷物でしたが、店舗統合が一巡したようです。
ビックカメラの値騰がりは、コジマ黒字転換による連結業績と、コジマ株式の含み益で十分に説明がつきます。

投資方針
株主優待が目的で保有しているので、僅か200株だし売りません。
もしかして、MVNOに絡んだ仕手材料かと思い、それなら売ろうかと思いました。
しかし、理由が有っての株価上昇なので、売り逃げる必要はありません。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    エポワスさん
    2014/4/19 00:54

    こんばんは

    ビックカメラはカラウリのふみあげだと思っていましたが

    関連子会社コジマの黒字化の影響だったのですか。


    優待目的で売らない人も多いのでしょう。私は100株維持の為

    含み益が増えると買い増しと同時に同値で売り、含み益の半分を

    戴くという繰返して平均単価が上ってしまいました。


    下げが怖いですが上場來高値であれば売ったほうが優待より

    有利かなぁと迷います。





  • イメージ
    まはいさん
    2014/4/19 01:11

    エポワス さん こんばんは


    100株なら、数年持っていれば優待だけで元が取れますので、何を目的にするかで取るべき行動が変わるでしょう。


    上場来高値を超えて値を飛ばすようなら、いったん売却したほうが良いかなと考えています。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2014/4/19 02:01
    こんばんわ。
    消費税導入前の白物家電の売り上げが凄かったですよね。
    私も優待目的で100株×2名義分です。
    長期優遇制度があるので売りませんが。
  • イメージ
    まはいさん
    2014/4/19 09:57

    にゃん7 さん こんにちは


    私も優待目的で100株×2名義分です。

    長期優遇制度と天秤にかけると、この程度の値騰がりで売るのは惜しいです。


    ただ、仕手戦ならいったん売り逃げて8月の権利確定までに買戻すのも一手です。

    今回の値騰がりが単なる仕手戦ならいったん売り抜けようかと思いましたが、理由はコジマのようなので、のんびり持ち越しです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。