Je penseさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全65件次へ »
ブログ

“不思議ちゃん”

1a8e3b3cb  

「STAP細胞の論文への疑義で渦中の理化学研究所・小保方晴子研究ユニットリーダー(30)は、高校時代から“不思議ちゃん”だった。」


「論文の一部盗用に「やってはいけないとの認識がなかった」と仰天告白した小保方氏。高校時代の同級生からは、やっぱりうそつきだった――という妄想&虚言癖を指摘する声も出た。」


「10代のころから虚言癖があったとなると、研究者として以前に、人間性の問題ともなってくる。」


 元理研職員は「組織として彼女をクビにすることはできないが、サラリーマン同様、閑職に追いやり“肩叩き”すると見ています。小保方さんのユニットは解散となり、メンバーもそれぞれ別の部署に飛ばされるでしょう」と話す。


なんか悲しい結末ですね。


世紀の大発見として、あんなに騒がれ、理系女子のカガミのような存在となったのに・・・


すべてがウソのように言われ


高校時代の”虚言癖”まで暴かれて


天国から地獄


確かに”やってしまったこと”は責められても仕方ないですが


彼女の将来まで奪うような発言などはいかがなものかと思います。


でも、もう遅いかな


また、今回の顛末は彼女一人の問題ではなく、日本全体の問題です


“偽iPS男”森口尚史氏


コピペ女子小保方氏


信用失墜した日本


今後どのように信頼を回復していけばいいのか・・・


日本の科学者たちに対する目はより厳しいものになるでしょう


残念ですね(T_T)






4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/3/21 00:05

    「オボカタする?」   

     

    ま、日本じゃ、すぐ名前なんか忘れられますよ。

     

    ほら、テリビで「死刑囚の○○の死刑が執行されました」って、ニュースで報じられても、一般人はその死刑囚がどんな人だったか?は、ほとんど忘れているでしょ?

     

    いつまでも覚えているのは、関係者と一部の人だけです。

     

    とにかく、この研究からは追放されないと、日本の信用も失墜します。

     

    一時、あの山中教授の影も薄くなったくらいですから・・・

    真面目な研究者に失礼です。

     

     

     

  • イメージ
    はじめまして

    >世紀の大発見として、あんなに騒がれ、理系女子のカガミのような存在となったのに・・・


    小保方晴子  さっばり分からんが、天才かと思った

    私も半分、信じたかった。トカゲでできるので、ひっとしてと思った。
    トカゲのしっぼが哺乳類では途中で消えている。


  • イメージ
    Je penseさん
    2014/3/21 22:14

    nyajyaraさん


    そうですね。

    「人の噂は75日」どころか、マスコミから取り上げられなくなればあっと言う間に記憶から消えちゃいますよね。


    「オボカタする?」って、”盗用する”とか”コピペする”って意味でしょうか。

    それともウケ狙いで”部屋の模様替え”したり、”コスプレする”ってことでしょうか(笑)


    そういえば、前の職場で「ババる」って言葉が流行りました!


    馬場さんという方が、人が一生懸命仕事しているのにどうでもいいことを話しかけたり、ジャマしたり・・・


    「もぉ~、ババらないでよ!」って感じ(笑)

  • イメージ
    Je penseさん
    2014/3/21 22:19

    株はがまん☂☃ が出来ないさん


    確かに何の前触れもなく、突然ノーベル賞ものの研究発表には驚きました(゜o゜;


    新聞やTVに取り上げられ、解説も丁寧にされていたから誰だって信じますよね


    ただ刺激を与えるだけで何にでも変化する細胞ができるなんて、なんか変だと思いましたが(~_~;)


    この件でバイオ関連株を買って損した方々、ご同情申し上げます(T_T)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。