まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1124件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ソフトバンク ブライトスター強化

時価総額推移 対数25日 ↓ クリックで拡大

グラフは、国内時価総額5兆円以上の企業について、自己株式を調整しています。
縦軸は兆円、2兆円を底とする対数グラフです。
ソフトバンクはパッシブ推移と観測されます。

20:20 Mobile Group Limited←IRリンク
なぜだか全く報道されませんでしたが、ブライトスターが欧州1位の携帯端末卸を買収しました。
米州に加え欧州も制覇することで、ソフトバンクが中国を除いてダントツの世界一の携帯端末卸となります。
20:20 Mobile買収のための資金負担は、買収前のブライトスターが全額負担し、ソフトバンクは負担しませんでした。

2/18コマース&サービス事業の戦略的再編に関するお知らせ←IRリンク
表題を見ると全く重大性を感じませんし、ソフトバンク系列のITmediaしか記事に取り上げませんでした。
連結内部の資本取引ですが、株主には大いにメリットがあります。
ブライトスターの持株比率が57%から62%に上がる。
この取引にソフトバンクは全く支出がありません。
ソフトバンクBBのコマース&サービス事業をブライトスターに統合することで、市場支配力が更に強まるうえに、その支配力への持分も増えるという、一挙両得の取引です。
ところで、ソフトバンクBBのIP接続事業の財政構造が差引きで計算できますが、極めて薄利です。それなのにモデムの無料配布をしていたのですから、今になって振り返ると恐ろしい気がします。

投資方針
引続き時価総額の監視を強めたまま、2000株保有を維持します。
アービトラージが機能しているうちは特に手を打ちません。    
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。