イースター島のモアイさんのブログ
ブログ
震度6弱の体験!
今日は、会社のイベントで地震体験をするトラックが有り初めて挑戦しました。
私と奥様と孫2人がトラックの荷台にセッティングされたダイニングテーブルのセットに座り、係の人の合図と共に徐々に揺れ始めその時の震度が表示されます。
震度2から始まり最大震度「6弱」まで揺れました。
あらかじめ揺れるのが分かっているので、4人共に最初から両手でテーブルに手をついて支えていても、少し恐怖を覚えるぐらいの揺れに、驚きと満足感で思わず4人で顔を見合わせニッコリしました。
安全を考え、セットの家具類は固定されていましたが、この揺れが自宅で起こったらケガは避けられないと思いました。
おりしも中国四川省の地震で大きな被害が出た昨今に改めて防災の意識を高めた1日でした。
こんばんは。
地震は怖いですね。
家具や生活用品が凶器になります。
家具の固定は必要だと認識させられました。
私の住む愛知県は避けては通れない問題ですから。
ホント、揺れがひどくて立てないんですよね。
つい「自分だけは助かるだろう」って思っちゃいますが
天災の前には人間は平等ですからね。気をつけます!
コメントありがとうございます。
とてもとても立てる状態ではありませんね。
天災の前だけでなく常に人間は平等な世界であって欲しいです。
はい。気をつけてくださいね!
中国が今最悪の状態ですね。
日本にあれくらいの規模の地震が起これば全土被害にあいそうですね。
私たち滋賀も断層が通っていますので人事ではないです。
阪神大震災の後 擬似体験ができる施設があります。そちらで体験しましたが気分が悪くなるくらい揺れました・・・
「地震体験」ですか。
最初から分かっていれば、予防もできますが、突然ですとパニックになりそうですね。
本物の地震M6が、夜中にあったら、私は即死でしょうな。
本棚には、ぎっしりと本が詰まり、その上にも本が積まれ、家具の上には大型スピ-カ-が鎮座。
地震になったら、すべて飛んでくるでしょう。
それらに囲まれて、寝ているのですから確実ですね。
枕元に、アルデプロの株主優待で貰った「緊急災害セット」が置いてあります。
小さい頃からの記憶をたどると、震度5くらいまではあったとは思うのですが、大きな災害になる地震の経験がないのです。
体験をしてみることで、私も、少し、心の準備、身の回りの準備をしたいです。
地震体験機、残念ながら経験していないんですよね。
何事も経験しておくに越したことはありませんから。
私も一度防災センターに行ってみようと思います。
こんにちは
>日本にあれくらいの規模の地震が起これば全土被害にあいそうですね
そうですね。建築基準も異なるのでしょうが、被害も広範囲になるでしょうね。
滋賀県にも断層が通っているのですか?
日本中で断層のない県てあるのでしょうか?
こんにちは
本棚の本は、私の部屋と同じようですな。
本棚のガラス扉も危険がいっぱいです。
以前から、古い本を処分しようと思いながらズルズルときていました。
でもサンサンさんは大丈夫ですね!
サンサンさんには地震の時の最強アイテム「緊急災害セット」が、有りますから。
アルデプロに感謝をしなければいけませんな!
こんにちは!
そうですね。一度、経験しておくのも良いかも知れませんね。(いざと言う時に少しは冷静になれるかも知れませんね)
私は、会社の系列の住宅販売会社の「地震体験トラック」で体験したのですが、最近は公共の施設でも体験できる所が有る様ですね。
本当は、国外移住等で避けて通りたい経験ですが・・・。
こんにちは
ぜひ、お勧めします。
私の友人に、毎日お風呂の水をいっぱいにして寝たり、枕元に、防災袋や避難用の運動靴から家族のヘルメットまで準備してる方がおられます。
私は、まだ手回しラジオ付きライト(携帯充電機能付き)だけですが)
hanakakeさんには、防災専用の地下シェルター一式をお勧めします!