rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全3694件次へ »
ブログ

1月28日の山歩き

29ac47309  

今日は夜勤明けで快晴の朝^^
しかし夕方から雨で本降りの予報
そのため帰宅して所用を済ませたらまっすぐ西の越前海岸沿いの山へ

タカス海水浴場のすぐ近くの里山を歩く
近くの保育園の園児達が散歩中でにぎやかです

園児に声をかけるとてんでんばらばらの質問ぜめにあう^^;
園児にバイバイしたが名残惜しそうに立ち止まって何か言ってます
先頭はどんどん進んでる^^;

山の茂みに入ると・・・・藪蘭(ヤブラン)の群生地がありました
黒い実がまだ落ちずに茎にくっついてます
そして次の小山は・・・・・砂山に若い松林・・・・手入れしてないため枝が混んでて歩行困難^^;

どんどん歩いてると小学生の1団に出会う
野外学習のようです
その中の一人の生徒に先生がてこずっています
団体行動がとれない子のようす・・・・・

道端に山羊が2頭、草を食べていたので頭をなでてやりました
どちらもメス山羊です

清水の水汲み場におじさんが暇そうにしてたのでしばらく談笑
イノシシや鹿のワナをかけて捕る猟師で、ワナに付いたイノシシの匂いを水で洗い流してるという
ワナの金具が水路に並べてあった

最近は鹿のほうがよくワナにかかるそうでした

昼近くには曇り空となり家に帰りましたが夕方には雨が降り出してしまいました









コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/2/2 08:06
    8499d64d9 
    yoc1234さん おはようございます

    犬はいっぱいいるのでは?
    大都会ですから小学生の数も大いことでしょうね??

    今年は特に雪の少ない冬です^^

    写真はタカス漁港の西の亀島の前の磯です
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/1/31 17:31

    うちの散歩コースにはじじばばばっか。

     

    土日は大学生が走ってる。

     

    ヤギみたいにメーとなくのはいない。

     

    3時過ぎると小学生でいっぱい。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/1/31 14:35
    紗々さん こんにちは

    山羊は昔、ながいこと飼っていたので大好きな動物です
    2頭とも種付けをしなかったようで今年は子ヤギが生まれません
    子ヤギは可愛いのでまた飼いたいです^^;

    アスペルガーとかいろんなタイプで先生が手を焼いてるようですね
    核家族の大きな弊害のようです


  • イメージ
    紗々さん
    2014/1/31 10:50

    こんにちは。

     

    真っ白の綺麗な山羊さんですね。

    前にいる山羊さんは完全にカメラ目線^^

     

    集団行動出来ない子増えてますね^^;

    親の躾でしょうか・・・

    自由にのびのびを勘違いしている親が増えている??  笑

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/1/29 14:12
    もりぎんさん こんにちは

    うちの周りは平たんすぎて面白くないので25分ほど車で走って海岸の高台で散歩です
    ほんと、歩いてる人が少ないです^^;

  • イメージ
    もりぎんさん
    2014/1/29 01:56

    ヤギがいるぅ~^^

     

    散歩中に人に会ってうらやましい。。。

     

    僕の散歩コースには人がいないから。