ikechandesuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ123件目 / 全366件次へ »
ブログ

反省日記「ゾーン編」その9

・テクニカル分析とは「あることが起これば次はこうなる」という可能性が、より高くなるタイミングを明確にする方法。

 

1週間の売買方針を、チャートを見て日曜日に決めるというタイミングがどうかということですが、

週足を見ている以上、悪くは無いはずです。そして日足も見てますし、

日中足も出来る限り見ていますので・・・

 

5銘柄に増やしたのは、どうだったんでしょう。

先週に限れば、3銘柄で稼ぎ2銘柄は、含み損が少し増えたり、そのままだったりを見るだけでした。

分散することのメリットは、あまりなかったかもしれません。

資金管理という点では、1日ごとの決算が、そこそこの範囲の資金で落ち着いているので、

かなりの金額を動かしてる割には、ゆとりを持ってトレードできています。

 

今の時点での売買ルールの構築には寄与していると思います。

タイミングを明確にしても、それがデイトレ・スイングそれぞれにピッタリと合ってるわけでもなく、

といって、ポジションを取らなくては、検証にならないし、ましてや実力が付きません。

 

少なくとも、大きな含み損を抱える前に、損切り出来る基準ができてきたような手ごたえと、

相変わらず、他の大多数の人が言ってる上昇トレンド継続に対し、

限られた5銘柄ですが、今後は下がる可能性が高いと、私は見ているので、

来週も、空売り継続です。

 

テニスと同じで、なんかの場面で、

「オッ!!!」と言う感じで、上手くなったな、出来てるじゃん、みたいな感覚が、

株トレでも、積み重なってきたと思ってます。

(ちなみに、デッサン教室にも、通い始めて1年になります)

4件のコメントがあります
  • イメージ
    ikechandesuさん
    2014/1/20 21:23

    1月20日 21時

     

    今日の利確 +13,847円 ということで、今月 マイナス1万円 です。

    3銘柄で利益を出しましたが、明日は、5銘柄中、何銘柄で出せますか?

    含み損は、102円増えました。

  • イメージ
    ikechandesuさん
    2014/1/22 21:36

    1月22日 22時

     

    昨日、損切りして、資金を今日使い、利確して、ほぼ プラマイ 0

    今月の収支 +1,880円

    初日にマイナスになり、なんか、今月初めてトータルプラスになった気がする。

     

    明日も同じように2銘柄、空売りしてるが、どうなるか?

    利が乗ったら、利確していきたい。

  • イメージ
    ikechandesuさん
    2014/1/23 19:51

    1月23日 20時

     

    今日の利確

    R株とJ株 利確 プラス 85,708 円

    今月の収支    プラス 87,588 円

     

    勝てるときにとことん勝つ か 調子に乗りすぎて全てを失うか

    チャートにしろ、欲目で見てしまう。

     

    R株に今週は集中するが、来週のことは、土・日に考えましょうっと。

    久しぶりに空売り、来てるんじゃないんでしょうか。

    週末のチャート検討楽しみですが、

    来週は、少しポジション少なくする予定です。

  • イメージ
    ikechandesuさん
    2014/1/24 23:35

    1月24日 23時

     

    日経下落したのに、A株は上昇。手じまいの損切りしました。

    R株は昨日一昨日と下げたためか陽線となり、損切り。

     

    仕切り直しですが、今週は、5万位のプラスなので、明日、日記書きます。

    今日は、来週の銘柄選びにチャートを分析して、疲れました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。