重大局面を迎えることの少ない東京市場ですが、やはり海外勢がお休みだと動きも違うのでしょう!なんと早々に1ドル=105円の大台を突破し、2008年10月6日ぶりとなる高値をつけました(*´∀`p〃qパチパチパチ
今日も予想通り・・・と、言うつもりはないですが、ゆきママはかねてより年内の105円達成は十分可能であるとブログに書いていたので、実際その通りになってほっとしていますε-(´∀`*)ホッ
ただ、そろそろ過熱感も出始めてきているので、今後は株価や米長期金利(10年債利回り)といったものをしっかり見ておきたいところでしょうか。この辺がしっかりしてくればもう一段高はありそうですが、常に一方向にだけ相場は動き続けるわけではないので、そろそろ104円台前半や103円台後半での仕込みをうかがうような展開も想定しておきたいところでしょう。
とはいえ、中長期的に見ればやはり来年中に1ドル=110円達成というのは、市場の中でもほぼ規定路線でしょう。来年の早い段階で達成できれば、2007年6月の高値となった1ドル=124円といったものを念頭に置きながら円安が進んでいくことになるかと思われます。
ここまではまずまず市場も政府関係者も許容範囲といったところの動きでしょうから、緩やかな達成を見込むとして問題はその先です!一部ではすでに、日本経済の長期的な衰退を指摘し、今後はブラザ合意(1985年)から40年間続いてきた円高局面を巻き戻す動きが活発となり、1ドル=150円という声もあります(´д゚lllノ)ノ ヒイィィィ!!
これに関しては極端な予想といった感じもしますが、アベノミクスが失敗に終わり日本経済が暗黒面(ダークサイド)に堕ちて、円がリスク回避通貨とみなされなくなった場合はそうなるのかな~という気はするので、確かに一理あるような・・・。
しかしながら、ここ2~3年で考えれば、まずはアメリカの経済回復から緩和縮小・利上げに伴うドル高、そして日本の異次元緩和による円安、さらには経済の状況やこれらの政策を好感しての日米株高といった流れでの円安(ドル高)+株高といった好循環相場が基本路線でしょうか。
ゆきママ的には来年2014年中に110~115円程度に達し、さらに2015年には120円といった流れになると予想しています。この辺りがおそらく「いい円安」といった感じで、日米双方にとってのちょうど良い塩梅でしょうからね(b´∀`)ネッ!
まぁとにかく長期的な円安局面に入ったというのは間違いないと思うので、それに対する備えはしっかりしておきたいところです。ゆきママは短期的な取引や長期的な外貨預金についてもFXをしっかり利用しつつ頑張っていきたいと思います!
そんなわけで、今日もやや円安が進んだわけですが一方で日経平均株価はどうだったかというと、前日比+4.50円高の16178.94円となり、一応は8日営業日連続となる上昇で取引を終えることができました(*´ο`*)=3 ハフゥ…
昨日のNYダウは大きく上昇して史上最高値を更新。強めの相場が続いていたので今日も期待していたのですが、寄り付きは小高く、わずかに上昇しての相場といった程度でやや期待外れ感も・・・。その後、スタート直後はジワジワと上昇したのですが、そこから徐々に値を下げてモミ合う相場となってしまいました。ただ、引けにかけては買い戻されてわずかにプラスとなって取引を終えています。
まぁ今日は流石に調整といったところもあったようで、安倍首相による靖国参拝問題から、日中の経済への影響を懸念する声が強まったことや利益確定の売りもそれなりに出たようです。
ただ、終盤には買われたので買い意欲はまだまだあるということでしょうか。値上がり銘柄も1300を超えていたとのことなので、日経平均自体はわずかな上昇にとどまりましたが、全体で見ればアゲアゲの1日と言えるでしょう。
そして、いよいよ今年も残すは大納会のみとなり、来週の月曜の最終日で上昇して終わってくれることを期待したいところです(ノ´∀`*)
今日もソフトバンク(9984)が良い感じに上げてくれたので嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 今後も上がってくれることを期待したいところです。今年はいろいろありましたが、最後上昇して含み益が10万円を超えてくれれば何よりです。
それでは、ここからはいつものように昨日今日のドル・円相場について振り返っていきましょう。昨日の海外市場は、1ドル=104.60~104.80円台の狭いレンジで上下しました。欧州市場は、主要国が軒並み祝日(ボクシング・デー)で休場となりました(づω-*)つ[枕]ギュッ この時間帯の値動きは、参加者が少なく動意に乏しく完全にモミ合い相場となりました。日経先物が上昇していたので、一段高があってもおかしくなかったのですが、反応はほとんどなし・・・。