円安(ドル高)が止まりませんね!年初来高値を再び更新し、104円台後半に突入しました!やはり予想通り年末までに1ドル=105円台達成も見えてきました∩(゚∀゚∩)↑age↑
とはいえ、どこかで調整を挟むかもしれませんけどね。まぁただ103円台では買いたいという意識が強いと思われますので、クリスマスまでこの勢いを保てれば年末には105円というのはもはや規定路線でしょう。アメリカの不透明感も払拭されてきましたし、日米の金融政策における差がはっきりと意識されるため、今後が非常に楽しみですね(b´∀`)ネッ!
すでに来年中には1ドル=130円との声もあり、円安相場に期待が高まっています。まぁゆきママ個人的には流石に130円台はキツいと思いますが、少なくとも115円以上は行くのではないかなと思っています(∀`*ゞ)
そして、本日注目の(日)日銀・金融政策発表については、政策に変更はなく経済情勢も据え置き判断と予想通りの結果となりましたが、心配されていた下押しする動きはあまりなく、その後も堅調な推移を続けました。
ただ、目新しい話題が全くなかったわけではなく、声明文の中で消費増税に伴う影響について初めて触れていました。これまで強気な姿勢を続けていた日銀ですが、間近に迫って少し方向転換といったところでしょうかφ(´゚ω`*)ホゥホゥ
■11:57(日)日銀・金融政策発表(要旨)
・資金供給量(マネタリーベース)を年間60~70兆円増加させる(据え置き)
・わが国の景気は、緩やかに回復している(据え置き)
・(先行きについて)消費税率引き上げに伴う駆け込み需要とその反動の影響を受けつつも、基調的には緩やかな回復を続けていく
・必要な時点まで量的・質的金融緩和を継続する
国債買い入れについて、現状維持のままだと月額あたりの購入量が減ることから、海外勢による円買いの動きが懸念されましたが、ほぼ無風通過となっています。
その他については据え置き判断となっていましたが、唯一の新情報としては国内経済の先行きについて「消費税率引き上げに伴う駆け込み需要とその反動の影響を受けつつも、基調的には緩やかな回復を続けていく」とし、消費増税の影響について初めて書き入れています。
■15:30~(日)黒田日銀総裁会見(要旨)
・上下双方向のリスクが仮に顕現すれば、躊躇なく政策は調整される
・2015年以降も資産買入れを継続するオープンエンド(無期限)型
・(資産購入について)現在のペースから大きく変わるとは考えていない
・(消費増税について)大きな問題が起こるとは思っていない
・成長率が低下する可能性は十分あるので動向を十分注視していく
・経済・物価とも2%目標の実現に向けた道筋を極めて順調にたどっている
・(ビットコインについて)大いに関心を持っている
黒田総裁の会見については、割と新情報も多かったと思いますが、市場の反応はほとんどありませんでした。まぁ予想通りといったところだったのでしょうが、個人的にはいろいろな情報が詰まった会見だったと思います。
特に異次元緩和については、2%を目指すまでやめないオープンエンド(無期限)型であるというのは、今回初めて明らかになったのではないでしょうか。あくまで2年間で2%というのが当初の日銀のロードマップでしたが、達成できなかった場合はその後も緩和を続ける可能性を示しました。
また、前回と同じく、上下双方のリスクを点検して必要に応じて調整を行うという、追加緩和を辞さない姿勢について改めて繰り返す形となっています。
それから、懸念としてあった2013年の緩和が4月に始まったため、9カ月で50兆円買い入れていた今年と比べて、来年は同額の据え置きでも12カ月で50兆円増やすことになるので、2014年以降は月額ベースで購入額が減るのではないかという指摘について、ある程度幅を持って弾力的に運用するため、現在の買い入れペースが大きく変わるとは思っていないとしています。
まぁこれに関しては個人的になんとでも取れるので微妙ではないかと内心思っているのですが、とりあえず来年も7兆円ぐらいは時と場合に応じて買い入れていくのかな~ということでしょうか(;´∀`)
その他、日本経済の現状については、2%のインフレターゲット実現に向けた道筋を極めて順調に辿っているとし、相変わらず強気な面も見せる黒田っちでした(*´ω`*)モキュ
そして何だかビックリな発言も飛び出しました!なんとBitcoin(ビットコイン)について大きく関心を持っているとしており、各国の中央銀行もその動向を注視しているとのことでしたヽ(*´∀`)ノオォォォ♪
ちなみにビットコインってなぁに?というかたは、コチラの記事をお読みいただければと思います(⇒【猛烈後悔中】やっときゃ良かったBitcoin(ビットコイン)。わずか3年で約6,000倍の価値になった仮想マネー(´;ω;`))
実はゆきママも買おうとしていて、認証のために免許証の画像やら何やらを送ったのですが、未だに認証完了メールが来ないような・・・。まぁ買いたいという人が急増したので、対応が遅れているんでしょうかね。
う~ん、今日はいろいろ充実した内容でした。それでも市場はわかりきってるよ・・・という冷めた感じだったのか反応には乏しかったんですけどね。まぁ相変わらず強気な姿勢を見せてはいるものの、腰折れを懸念してさらなる緩和姿勢を見せ始めたというのは、ドル・円の上昇に大きなプラスとなりそうで、今後も円安には期待したいところです(ノ´∀`*)
そしてここからは昨日今日のドル・円相場についてまとめていきます。昨日の海外市場は、1ドル=103.80~104.30円台で全体的に堅調な推移となりました。序盤は材料不足から下値圏でのモミ合いが続いていましたが、その後は株価の堅調さを背景にジリジリと上昇を続けました。