COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ999件目 / 全1248件次へ »
ブログ

今日の日経27面:損切り

久しぶりに食べ物系ではない日記を書いてます。

標記の面の特集には『株安局面 どう動いた』『損切り、75%が実行せず』
という記載。私ももれなく損切りできない派なので、大方の人と同じ行動らしい。。。
今回の記事にはアンケート結果が比較的多く掲載されているので、参考になるなぁと。
自分で決めた損切りルールを適用したのは全体の12%だった模様。75%は適用せず。無回答が13%。
そこも興味深いとは思ったけれど、別の結果アンケートの『株価下落変対応』という点。逆張りで買うのが15%。静観は64%。売って買い戻さずは8%。小刻みに売買が4%。。。静観が一番多いのかー。。。と思いつつ、自分もこの枠かも。
と思ってしまった。

要はどの位の期間までを想定して損切りするか、なのかなーとも思う。

隣には久しぶりに見たような気のするリチャード・クーさんが載っていた。
なんとなく少し印象が変わったような気がする写真。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/5/5 22:27
    この記事 私も興味深く読みました~
    松井証券(?)が発表した個人投資家の含み損の数字と一致しています 戻り売りになっちゃうんでしょうかねぇ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/5 22:29
    こんばんは。

    この時期に食べ物出されると困ります。

    コーヒーで我慢です。

    損きりできる人が少ないのは国民性でしょう。

    もっと下がってから買い戻せば儲かると考えないのでしょう。
    これはFXでも去年までは多かったですが、実際に今やって

    いる人たちはこの64%の中には入っていないでしょう。

    ほとんどの人が信用で儲けるか、売って最安値のあたりで買

    いを入れているから、ここまで残っているのです。

    10%ぐらいで損きりでしょうか?

    期限が来るまで売れないような仕組み債などはしょうがない

    でしょうが、そんなものは資産の1/10以下にしてかないと

    年金と違いますから流動性が必要でしょう。

    しょうもないことを書きましたが気になさらずに。
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    とっても興味深い結果です。

    私だけじゃないんだと、私も思いました。
    みんなが同じような損切りルールで、一斉に損切りしたら、それこそ株価はどこまでも下落してしまいそうな気がします。
    私のように大多数の損切り出来ない人たちが、株価を下支えしているんだ...と思いたいです。
  • イメージ
    イサムさん
    2008/5/5 22:51
    なるほど、深いですね。
    損切りは難しいですが、どこまでみこむか、、
    あらかじめきめとかないと、ですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/6 06:31
    おはようございます。

    おもしろい数字ですね。
    私もなかなか損切り出来ずにいましたが、思い切って始めてから効率が良くなってきたような気がしています。

    ・・・やっぱり思い切りが肝心かも(^^;
  • イメージ
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >静観が一番多いのかー。。。と思いつつ、自分もこの枠かも。

    静観しながら、今なら
    ナンピンしまくってるかもしれないです(^^ゞ

    私は単元ではないのでやりやすいんですけど、、、
    単位や新興なら私も何もできなかったと思います←現に去年の8月、売れずに去年の10月に何とか戻り値で売ったって感じですし。。。
    あれだけ急落したりすると恐怖感がありますから。

    FXは静観しすぎて大きな傷になってしまいましたし。。。
    負けたーって言うショックから
    なかなか立ち直れなかったです。。。
    取り戻せたら倍ぐらいうれしいんですけど(^^ゞ
  • イメージ
    影さん
    2008/5/6 19:15
    COTOSSAさま、

    拙者は損切りする場合、まずは同じ銘柄を空売りかけ、改めて検討した上で致しまする。(要するに両建て)

    もっと下がると思えば損切り、もう少ししたら反発しそうだと思えばつなぎ売りのまま、両建てて持っておきまする。今まで損切りした途端に急反発で、「ひょえ~、なんでや~!」なんてことが結構あったので、この方法に致しました。

    なかなか思い通りには動いてくれませぬが、それでも損失はある程度抑えられるかと。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/5/6 21:43
    >パプリカさん

    パプリカさんの松井証券のデータというのが気になります!
    ほぼ同じデータというのも興味深いですね!!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/5/6 21:52
    >yoc1234さん

    仕組み債には手は出せないです・・・(>_<)


    >ストリートアナリストさん

    こんばんは!そうですね。。皆さん個人でのそれぞれの設定が異なるので、損切りルールが同じでも時期にはそれぞれずれがあるとは思うのですが、もしそうだとすると、下がったら一気に売りが加速して→更に下落→さらに損切りする売り、というのがある一方、そろそろ買いかな、と思って買い。という人も出てきて需給バランスが整ってくる感じなんだろうなぁと思いつつ、これだと変動幅が大きくなるだろうなぁ、、と思います。
    いずれにせよ、損切りって、やっぱり個人には難しいのかも。と思えてしまうデータでした。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/5/6 21:57
    >イサムさん

    そうですよね。。私の場合損切りルールという名の幅がものすごーーーくあるルールで、適用することが・・・ないかも・・な感じです(^^;
    幅を持たせるというのも、あってもいいのかなぁと思います。
    ちょっと言い訳・・・(^^;


    >まつぴょんさん

    なかなか興味深い記事でした!
    その記事では、小刻みに売買したり、逆張りで買ったりした人が相対的に好成績だったらしいです。
    いずれにせよ、細かにうごける余裕が必要なのかも。
    資金力必要だなぁ。と改めて思ったりして・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/5/6 22:02
    >みやまな鉄砲長さん

    静観しすぎ、、で傷口広がる。。。というのもやはり怖いですよね・・・(>_<)
    なんだかもう少し待てば戻るのでは、とか思ってしまう所もあったりしてしまったり・・・
    急落の恐怖感って・・分かる気が・・・


    >影さん

    両建て、良いですね!確かに。
    なんだかんだいって、損失回避が重要なのかもですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。